News

2024.04.16 12:00

Netflixシリーズ『T・Pぼん』本予告が解禁!

  • Fan's Voice Staff

藤子・F・不二雄生誕90年記念アニメ作品『T・Pぼん』の本予告が解禁されました。

主人公は、名前の通り何をやっても平凡な中学生、並平凡(若山晃久)。そんな彼に、ある日全く平凡じゃない事態が──凡の友人がマンションの部屋から転落死してしまい、ショックで固まる凡の前に現れたのは、不思議なヘルメットと制服に身を包んだ見た目からして完全に“未来人”なタイムパトロール隊員のリーム・ストリーム(種﨑敦美)。やけに冷静沈着な彼女は、「巻き戻しでいくしかないわね…」とつぶやくと、時間は事故が起きる前に巻き戻り、友人の死は起きなかったことに。

この出来事をきっかけに、ひょんなことから凡は全世界のあらゆる歴史の中で不幸な死を遂げた人々をひそかに救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の新米見習い隊員になることに。先輩のリーム、そして自分のことを優秀な隊員だと思っている生物ブヨヨン(宮野真守)と一緒に、ピラミッドが建築された頃のエジプトや、戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシア戦争…といった、あらゆる時代にタイムスリップし──。

“T・P”には、〈歴史の流れに影響ある人物を救助してはならない〉といったルールが多数定められており、それは歴史のタイムラインに大きな影響を与えないための鉄則。そのルールを守りながらの人助けに、凡やリームは葛藤し悩み、ときには失敗しながら、それでも任務に果敢に挑んでいきます。一人前の隊員を目指す凡とリーム、ブヨヨンの壮大な大冒険の果てには、何が待っているのか?

「僕にとっての『SF』は、サイエンス・フィクションではなくて、『すこし不思議な物語』のSとF」と独自の理念で作品を生み出してきた、藤子・F・不二雄。これまでの日常を描いた作品とはちょっと異なり、エキセントリックな切り口で臨んだ、大人も子どもも楽しめる“すこし不思議な”SF歴史冒険譚が始まります。

藤子・F・不二雄による原作「T・Pぼん」(タイムパトロールぼん)は、1978年に連載が開始。「花咲くいろは」や『ストレンヂア 無皇刃譚』で繊細な人物描写などに定評のある安藤真裕が監督を務め、アニメーション制作は「僕のヒーローアカデミア」などを手掛け世界中にファンを持つボンズが担当しています。

==

Netflixシリーズ『T・Pぼん』

なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているというT・P隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消されなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れていくことになる。

キャスト:若山晃久(並平凡)、種﨑敦美(リーム・ストリーム)、宮野真守(ブヨヨン)、黒沢ともよ(安川ユミ子)、日笠陽子(白石鉄男)、伊藤節生(柳沢)、白砂沙帆(白木陽子)、加瀬康之(ゲイラ)
原作:藤子・F・不二雄
監督:安藤真裕
シリーズ構成:柿原優子
メインライター:佐藤大
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅弘
メカニカルデザイン:玉盛順一朗
美術デザイン:綱頭瑛子
音楽:大島ミチル
企画協力:藤子プロ
アニメーション制作:ボンズ
製作:Netflix
©Fujiko-Pro ©2024 Netflix

シーズン1:2024年5月2日(木)、シーズン2:7月17日(水)世界独占配信