News

2024.03.14 15:00

クリストファー・ノーラン監督『フォロウィング』HDレストア版が4月5日公開決定!

  • Fan's Voice Staff

アカデミー賞作品賞など7冠を獲得した最新作『オッペンハイマー』の公開が控えるクリストファー・ノーラン監督の長編デビュー作『フォロウィング』の25周年HDレストア版が4月5日(金)より全国公開されることが決定しました。

誰も観たことのない映像を0から生み出す才能で、常に新たな“体験”を放つノーラン。ロッテルダム映画祭をはじめ数多くの映画祭で賞を獲得し、ノーランの才能を一躍世界に知らしめた『フォロウィング』は、過去から未来、未来から過去へと交差する時間軸で紡がれ、世界中で絶賛されたこれまでの作品以上に複雑な構成となっており、ノーランの魅力が凝縮された名作です。

本国公開25周年を迎えた2024年に、ノーランが日本での公開を熱望。本編はオリジナルの16mmエレメントを4Kスキャン。最新技術を駆使し、画面上の傷を除去して解像度を上げ、シャープで、ディティールまで美しい豊かな映像が実現。音響は新たに5.1サウンドトラックを採用。ノーラン監修のもと力強い完成度と完璧な音量レベルとなり、現時点で世界最高のクオリティでスクリーンに蘇ります。

来場者特典として、記念ポストカードが配布予定。数量限定、各劇場公開日より先着でなくなり次第終了となります。

==

『フォロウィング 25周年/HDレストア版』

作家志望の男ビルは、創作のヒントを得るため、通りすがりの人々のあとをつける行為を繰り返していた。ある日、ビルがいつものように男をつけていると、尾行していることがその男、コッブにバレてしまう。だが、コッブもまた、他人のアパートに不法に侵入し、私生活を覗き見る行為に取りつかれていた。ビルは次第にコッブに感化されていく。数日後、ビルはコッブと二人で侵入したアパートで見た写真の女性に興味を抱く。やがて、彼女の尾行を始めるビルだったが、その日を境に、彼は思わぬ事件に巻き込まれていく……。

出演:ジェレミー・セオボルド、アレックス・ハウ、ルーシー・ラッセル、ジョン・ノーラン
製作・監督・脚本・編集・撮影:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:ピーター・ブロデリック
製作:エマ・トーマス、ジェレミー・セオボルド
音楽:デイヴィッド・ジュルヤン
1998年/イギリス映画/モノクロ/70分

日本公開:2024年4月5日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開
配給:AMGエンタテインメント
©2010 IFC IN THEATERS LLC