News

2024.03.11 8:00

新垣結衣&早瀬憩主演『違国日記』6月7日公開決定!

  • Fan's Voice Staff

新垣結衣と早瀬憩がW主演を務める映画『違国日記』の公開日が6月7日(金)に決定しました。

人見知りな小説家の高代槙生(35)と、その姪・田汲朝(15)の対照的な二人が、なかなか理解し合えない寂しさを抱えながらも、丁寧に日々を重ね生活を育むうちにかけがえのない関係になっていく同居譚。

新垣結衣と共にW主演を務める早瀬憩は、オーディションで選ばれた新人。共演には、槙生の友人・醍醐奈々役に夏帆、槙生の元恋人・笠町信吾役に瀬戸康史、朝の親友・楢えみり役に小宮山莉渚らが名を連ねています。監督は、『PARKS パークス』(17年)、『ジオラマボーイ・パノラマガール』(20年)の瀬田なつき。

高校生になった朝が、所属する軽音部のバンドで演奏する劇中歌「あさのうた」の作詞・作曲を務めるのは、チャットモンチーの元ギター&ボーカル担当で、先日新アルバムの発売が発表された橋本絵莉子。槙生との共同生活を経て、自分の人生を手探りしながら日々成長していく朝の気持ちに寄り添う瑞々しい楽曲を提供。劇中では朝役の早瀬憩が橋本の歌う姿を彷彿とさせる熱唱を見せています。

原作は、「さんかく窓の外側は夜」など多くの人気作を生み出したヤマシタトモコの同名漫画。人見知りな30代女性と人懐っこい素直な15歳の少女というまったく性格も異なる二人の交流を軸に、他人との関わり合いや大人が抱える正直な悩みを鋭くも優しい視点で炙り出し、累計販売数180万部を突破しています。

ムビチケは3月15日(金)に発売決定。ヤマシタトモコによる槙生と朝の描き下ろしイラストが施されたクリアしおりが前売り特典として配布されます。

前売り券(ムビチケカード)情報
3月15日(金)より全国の上映劇場(一部劇場を除く)にて発売
一般¥1,600(税込)
特典内容:原作・ヤマシタトモコ先生描き下ろし クリアしおり付き

以下、コメントが到着しています。

橋本絵莉子(「あさのうた」作詞・作曲)
ドキュメンタリーなんじゃないかと思うほど朝と槙生の暮らしが近くに感じられて、
生き生きとしていて、生々しくて、綺麗だなあと思う瞬間がいっぱいありました。
観た後餃子が食べたくなったので、翌日作って食べました。
この映画を彩る一員になれたことが、とても嬉しいです。ありがとうございました。

==

『違国日記』

出演:新垣結衣、早瀬憩、夏帆、小宮山莉渚、中村優子、伊礼姫奈、滝澤エリカ、染谷将太、銀粉蝶、瀬戸康史 
監督・脚本:瀬田なつき
原作:ヤマシタトモコ「違国日記」(祥伝社 FEEL COMICS)
劇中歌:「あさのうた」(作詞・作曲:橋本絵莉子)

日本公開:2024年6月7日(金)全国ロードショー
配給:東京テアトル、ショウゲート
公式サイト
©︎2024 ヤマシタトモコ・祥伝社/「違国日記」製作委員会