News

2022.08.04 14:00

ペドロ・アルモドバル監督『パラレル・マザーズ』11月3日公開決定!日本版ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

偶然同じ日に母となった二人の女性の数奇な運命を描いたペドロ・アルモドバル監督作『Parallel Mothers』(英題)が、邦題を『パラレル・マザーズ』として11月3日(木・祝)より公開されることが決定し、日本版ポスタービジュアルが解禁されました。

自らの人生を投影した前作『ペイン・アンド・グローリー』で、引退同然の映画監督が再び創作に生きる力を取り戻すまでを描き、世界各国から絶賛されたペドロ・アルモドバル監督。待望の新作では、ライフワークでもある母の物語に戻り、同じ日に母となった二人の女性の数奇な運命と不思議な絆、そして困難な時代における生き方を描いています。さらに、アルモドバル監督の中で年を重ねるごとに重要となっていった「スペイン内戦」を、彼らしいアプローチで人生のドラマの中に織り込み、深く広い多様な世界観を作り上げました。

主人公ジャニス役には、アルモドバル作品で常連のペネロペ・クルス。答えの出ない問いを抱え続けるジャニスの複雑な心情を、揺れる眼差しで体現しています。

想定外の妊娠に戸惑う17歳のアナ役には、これが長編映画2作目の出演となるミレナ・スミット。「母性本能がない」と自称するアナの母親テレサ役には、『マシニスト』のアイタナ・サンチェス=ヒホン。ロッシ・デ・パルマも顔を出し、スクリーンに味わいを添えています。

ペネロペ・クルスが演じたジャニスというキャラクターについて、アルモドバル監督は「緊張感やドラマがあり、これまでにないような主人公を描いた。ジャニスは、ペネロペが私の監督作やその他の作品で演じた中で最も難しい役であり、おそらく最も心を痛めた役だろう。結果として、彼女が演じる役はいつもそうだが、今回も本当に素晴らしいものだよ」と語っています。

クルスの演技は世界的に高く評価され、コンペティション部門に選出された昨年のベネチア国際映画祭では女優賞に輝き、他にもパーム・スプリングス国際映画祭、ナショナル・ボード・オブ・レビュー、ロサンゼルス映画批評家協会賞など数々の海外映画賞で主演女優賞を獲得。第94回アカデミー賞では主演女優賞に加えて、作曲賞にもノミネートされました。さらに、ゴールデングローブ賞(非英語映画賞)や英国アカデミー賞などでは作品賞にノミネートされました。

==

『パラレル・マザーズ』(原題:Madres paralelas)

フォトグラファーのジャニス(ペネロペ・クルス)と17歳のアナ(ミレナ・スミット)は、出産を控えて入院した病院で出会う。共に予想外の妊娠で、シングルマザーになることを決意していた二人は、同じ日に女の子を出産し、再会を誓い合って退院する。だが、ジャニスはセシリアと名付けた娘と対面した元恋人から、「自分の子供とは思えない」と告げられる。そして、ジャニスが踏み切ったDNAテストによって、セシリアが実の子ではないことが判明する。アナの娘と取り違えられたのではないかと疑ったジャニスだったが、激しい葛藤の末、この秘密を封印し、アナとの連絡を絶つことを選ぶ。それから1年後、アナと偶然に再会したジャニスは、アナの娘が亡くなったことを知らされる──。

監督・脚本/ペドロ・アルモドバル
出演/ペネロペ・クルス、ミレナ・スミット、イスラエル・エレハルデ、アイタナ・サンチェス=ギヨン、ロッシ・デ・パルマ、フリエタ・セラーノ
2021/スペイン・フランス/スペイン語/123分/カラー/5.1ch/ドルビーデジタル/アメリカンビスタ/字幕翻訳:松浦美奈/英題:Parallel Mothers/R15+

日本公開/2022年11月3日(木・祝)ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテ 他公開
提供/木下グループ 
配給/キノフィルムズ
公式サイト
© Remotamente Films AIE & El Deseo DASLU