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2022.03.31 13:00

「シャンタル・アケルマン映画祭」メインビジュアル&スケジュール決定!

  • Fan's Voice Staff

ヒューマントラストシネマ渋谷にて4月29日(金・祝)〜5月12日(木)の日程で開催される「シャンタル・アケルマン映画祭」のメインビジュアルとスケジュールが解禁され、アンスティチュ・フランセ日本映画プログラム主任の坂本安美氏よりコメントも到着しました。

1950年にベルギーに生まれ、ジャン=リュック・ゴダールの『気狂いピエロ』を観たことをきっかけに映画監督を志したシャンタル・アケルマン。25歳の時に発表した、主婦の三日間の日常を淡々と描いた『ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地』で映画界に革命を起こし、ニューヨーク・タイムス紙には公開時「映画史上最も女性的な傑作」と高く評価されました。女性たちの社会や日常での生き方を真摯に見つめた彼女の作品は、今こそ観られるべき映画。今回の映画祭では『ジャンヌ・ディエルマン〜』ほか『私、あなた、彼、彼女』、『アンナの出会い』、『囚われの女』、『オルメイヤーの阿房宮』の5作品がデジタルリマスター版で日本劇場初公開されます。

完成したメインビジュアルにはピンクを基調に、椅子に腰掛けたアケルマン監督自身の姿が大きくデザインされています。

以下、到着したコメントです。

坂本安美(アンスティチュ・フランセ日本映画プログラム主任)
「時間が過ぎ行くのを感じさせるのは映画において最も大切なことのひとつだ」ありきたりにも響くこの言葉を残したシャンタル・アケルマンは、今回まとめて上映される5本の作品によってその深遠なる意味を私たちの中に響かせることになるだろう。砂糖を貪る、じゃがいもの皮を剥く、セーターを脱ぐ、ハイヒールを響かせて歩く、歌を歌う、髪を解き煙草を吸う、彼女たちの、彼らの日常の仕草、ささやかな物語がまさに時間とともに、より大きな物語、歴史の大河へと流れ出していく。眩暈を起こさせるほどに欲望する他者とは交われどもすれ違っていく。しかしそのすれ違い、他者への跳躍こそが、私たちを、そして歴史を作っていることをアケルマンの映画は、親密さとともに確認させてくれる。

上映作品

『私、あなた、彼、彼女』(原題:Je tu il elle)


アケルマン自身が演じる名もなき若い女がひとり、部屋で家具を動かし手紙を書き、裸で砂糖をむさぼる。部屋を出た彼女はトラック運転手と行動を共にし、訪れた家で女性と愛を交わす……。撮影時24歳だったアケルマンによる“私”のポートレイト。
1974年/ベルギー・フランス/モノクロ/86分/© Chantal Akerman Foundation

『ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地』(原題:Jeanne Dielman, 23, quai du commerce, 1080 Bruxelles)


ジャンヌは思春期の息子と共にブリュッセルのアパートで暮らしている。湯を沸かし、ジャガイモの皮を剥き、“平凡な”暮らしを続けているジャンヌだったが……。主婦のフラストレーションとディティールを汲み取った傑作。ジャンヌを演じるのは『去年マリエンバートで』(61)『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』(72)のデルフィーヌ・セイリグ。
1975年/ベルギー/カラー/200分/© Chantal Akerman Foundation

『アンナの出会い』(原題:Les rendez-vous d’Anna)


最新作のプロモーションのためにヨーロッパの都市を転々とする女流映画監督を描く、アケルマンの鋭い人間観察力が光る一本。常に孤独に彷徨い歩く主人公アンナの姿と、日常に溶け込みはしない断片的な空間と時間とを通して、アイデンティティや幸福の本質が絶妙な構成で描き出されている。
1978年/ベルギー・フランス・ドイツ/カラー/127分/© Chantal Akerman Foundation

『囚われの女』(原題:La captive)


マルセル・プルーストの「失われたときを求めて」の第五篇、「囚われの女」の大胆で自由な映像化。嫉妬に苛まれ、愛の苦悩に拘束される虜囚の境地をアケルマンは洗練された表現で描写する。ゴダールの『軽蔑』(63)ヒッチコックの『めまい』(58)をも想起させるこの傑作は公開年の「カイエ・デュ・シネマ」ベストテンで2位に選ばれた。
2000年/フランス/カラー/117分/© Corbis Sygma – Marthe Lemelle

『オルメイヤーの阿房宮』(原題:La folie Almayer)


『地獄の黙示録』(79)のもとになった「闇の奥」で知られるイギリスの作家ジョゼフ・コンラッドの処女小説を脚色。原作の持つ実存主義と家父長制という重苦しいテーマを孕みながらも、アジアの街並みを自在に歩き回る娘を横移動で捉えたカメラが素晴らしく、幻想的なまでに美しい。
2011年/ベルギー・フランス/カラー/127分/© Chantal Akerman Foundation

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「シャンタル・アケルマン映画祭」

2022年4月29日(金・祝)〜5月12日(木)ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催!他全国順次公開
配給/マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
公式サイト