News

2021.08.13 10:00

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』堀江貴大監督に注目!メイキング写真2点も解禁!

  • Fan's Voice Staff

黒木華・柄本佑がダブル主演を務める映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』のメイキング写真2点が解禁されました。

夫の不倫を巡る結婚5年目の漫画家夫婦の心理戦を描く本作。監督・脚本を務めたのは、これが商業長編映画2作目となる堀江貴大監督。『寝ても覚めても』や『ドライブ・マイ・カー』で世界各国からも高く評価を受けている濱口竜介監督を輩出した「東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻監督領域」で映画制作を学び、黒沢清監督に師事。本作も第20回ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)にてワールドプレミア上映され、海外進出への一歩を踏み出している、注目の新鋭です。

大学院卒業後は、文化庁が主催する「短編映画製作等を通じた若手映画作家人材育成」(「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」)のndjc2015に参加し、短編映画『はなくじらちち』(16年)を監督。初の⻑編映画『いたくても いたくても』(15年)は、「第16回TAMA NEW WAVEコンペティション」でグランプリ、ベスト男優賞、ベスト女優賞を受賞し、渋谷ユーロスペースを始め、全国公開されました。また「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017」のオープニング作品『ANIMAを撃て!』(17年)にて商業長編デビューを飾っています。

堀江貴大監督

ndjc2015の同期には、『きみが世界のはじまり』(20年)や田中みな実の映画初主演作『ずっと独身でいるつもり?』(21年)のふくだももこ監督や、仲野太賀の体当たりの演技が話題になった『泣く子はいねぇが』(20年)の佐藤快磨監督が名を連ねており、お互いに切磋琢磨する仲だといいます。

今回、脚本の面白さに惚れ込んで出演を決めたという主演の二人は、堀江監督の印象について、「カメラマンのそばにいることが多く、あまり監督然とはしていなかった」と口を揃えて振り返ります。黒木は「漫画パートと現実パートの佐和子にどれぐらい差をつけたら面白いのかという話をしました。シーンによって声のトーンを変えたりしていたので、ここはどうしますか?と相談することも多かったです」と明かし、監督と同年代の柄本も、「結婚したタイミングで“不倫”をテーマにした映画を撮ろうと思うチャーミングでユニークな方」と語っています。

なお、堀江監督の最新作は、8月13日(金)からHuluで独占配信される、シンガーソングライター優里の大ヒットソング『ドライフラワー』と『かくれんぼ』の世界をドラマ化した『ドライフラワー -七月の部屋-』。

==

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

漫画家・佐和子の新作漫画のテーマは「不倫」。そこには、自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、佐和子の担当編集者・千佳と不倫をしていた俊夫は、「もしかしたらバレたかもしれない!」と精神的に追い詰められていく。さらに物語は、佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へ急展開。この漫画は、完全な創作?ただの妄想?それとも俊夫の不貞に対する、佐和子流の復讐なのか!?恐怖と嫉妬に震える俊夫は、やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく──。

出演/黒木華、柄本佑、金子大地、奈緒、風吹ジュン
脚本・監督/堀江貴大 
劇中漫画/アラタアキ、鳥飼茜
主題歌/「プラスティック・ラブ」performed by eill
製作/「先生、私の隣に座っていただけませんか?」製作委員会
製作幹事/カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション/C&Iエンタテインメント

日本公開/2021年9月10日(金)より新宿ピカデリー他全国公開
配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会