News

2018.12.11 15:00

「ファンタビ」は「ハリポタ」と繋がりが沢山!エディ・レッドメインとジュード・ロウのコメント付き特別映像

  • Fan's Voice Staff

11月23日(金・祝)に全国公開され、73.4億円の大ヒットを記録した前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を上回るペースで興収記録を更新している今世紀最高のハリー・ポッター魔法ワールド最新作『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』。2018年に封切られた洋画実写初の3週連続週末ランキングNo.1を記録するなど、大ヒットが続いています。

 

そんな大盛り上がりを見せている本作の、「ハリポタ」&「ファンタビ」魔法ワールドの魅力がたっぷり詰まった特別映像が到着しました。

 

 

「ハリポタ」と「ファンタビ」で描かれる物語やキャラクターに繋がりがあることでも話題の本作。映像の冒頭では、本作で主人公ニュートを演じるエディ・レッドメインが「『ファンタビ』最新作では黒い魔法使い”ゲラート・グリンデルバルド”の誕生を目撃することになるよ。ファンタビとどう繋がっていくのか一緒に見ていこう。それじゃあ魔法の世界を楽しんで」、ダンブルドア先生を演じるジュード・ロウが「J.K.ローリングが生みだす魔法ワールドはすごく奥深くて広大なんだ。ハリポタとファンタビは物語やキャラクターに繋がりがあって知られざる秘密もまだたくさんある」と語ります。

 

 

今回の映像を見て、「ハリポタ」&「ファンタビ」の世界を予習すれば、より一層本作を劇場で楽しめるはず!

 

以下、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』で描かれる「ハリポタ」魔法ワールドとの繋がりを紹介します。

 

ニュートやハリー、あのヴォルデモートも卒業生!「ハリポタ」でお馴染みの学舎・ホグワーツ魔法魔術学校が出てくる!

「ハリポタ」シリーズでお馴染みのハリー・ポッターの学舎・ホグワーツ魔法魔術学校。『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』でも、主人公ニュートの母校として登場します。映像内でダンブルドア先生が「“時間”とは不思議なものじゃ、かつてある若者が君たちと同じくこの学び舎にいた」と語るように、主人公ニュートや、ハリー、そして「ハリポタ」シリーズでお馴染みのイギリス魔法界を恐怖に陥れたヴォルデモート卿”も生徒としてホグワーツ魔法魔術学校で魔法を学んでいたのです。同じ学び舎で学んでいた魔法使いたちづえsが、彼らが辿るのは全く違う道となるハリー、ニュート、ヴォルデモートと繋がりを持つダンブルドア先生は、本作でどのような役割をもつのでしょうか!

 

ハリーも虜になったあの有名な “みぞの鏡”も出てくる!ダンブルドア先生がみたものとは?

心の奥に秘められた強い望みを映し出す“みぞの鏡”。「ハリポタ」シリーズで幼い頃に両親を亡くしたハリーが“みぞの鏡”の中に自身の両親を見出し虜になったことでも知られていましたが、本作でダンブルドア先生がその鏡を覗き込むシーンが!鏡の中に過去に自身と深い関係にあったグリンデルバルドの姿を見出していました。「この鏡に魅入られ身を滅ぼした者は大勢いる」と語っているダンブルドア先生ですが、グリンデルバルドと深い関係にあったからこそ、グリンデルバルドを追うようにニュートに頼んだのでしょうか?ダンブルドア先生とグリンデルバルドの関係からも目が離せません!

 

「ハリポタ」でも重要なキーワードとなった“死の秘宝”。「ファンタビ」のキャラも持っている!!

『ハリー・ポッターと死の秘宝』で物語のカギを握る重要なアイテムとなる“最強の杖”、死者を現世に呼び出す”甦りの石“、被った者の身を隠す”透明マント“の3つから成り立つ”死の秘宝”。「ファンタビ」シリーズでは、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』で、クリーデンスがグリンデルバルド扮するクレイブスから“死の秘宝”マークのネックレスを渡されており、“死の秘宝”が物語のカギを握る予感。本作ではグリンデルバルドが“死の秘宝”の1つでもある最強の杖を使用しており、最強の魔法使いであることが分かるでしょう。果たして、魔法界、人間界の運命とは?

 

==

 

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(原題:Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald)

シャイでおっちょこちょいな魔法動物学者ニュートに、最強の敵が登場!ある日、ニュートは魔法界と人間界を脅かす「黒い魔法使い」グリンデルバルドが逃げ出したことを知る。ホグワーツの恩師ダンブルドア先生から彼を追うことを託されたニュートは、仲間や魔法動物たちとともにパリへ向かう。パリではグリンデルバルドが言葉巧みに賛同者を増やし、勢力を広げていた。そしてその手はついに仲間たちにまで‐‐‐。果たしてニュートと仲間たちはこの最大の危機から世界を救えるのか!?

 

監督/デイビッド・イェーツ
脚本/J.K.ローリング
プロデューサー/デイビッド・ヘイマン
出演/エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、エズラ・ミラー、ゾーイ・クラヴィッツ、カラム・ターナー、クローディア・キム、ウィリアム・ナディラム、ケビン・ガスリー、カーメン・イジョゴ、ポピー・コービー=チューチ、ジュード・ロウ、ジョニー・デップ

 

日本公開/2018年11月23日(金・祝)全国ロードショー 3D/4D/IMAX 同時公開
配給/ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
©2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.