Report

2017.05.02 17:51

メルセデス・ベンツからスター・ウォーズ40周年記念コラボカーが限定発売!

  • Kyo Togawa

2017年5月2日、メルセデス・ベンツがスター・ウォーズとのコラボレーションカーを発表するということで、その発表イベントに参加してきました。映画スターウォーズ・シリーズの第1作目となる『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開されてから40周年にあたる今年は、さまざまな企画が発表されているが、これもそのひとつ。

そもそもメルセデス・ベンツとディズニーはかつてミッキーマウスとのコラボレーションカーを販売しており、今回メルセデス・ベンツ日本株式会社社長の上野さんが「昔から自分もファンだったスターウォーズが40周年ということで何か一緒にできないのか」という考えから今回のコラボレーションに至ったそうだ。

メルセデス・ベンツとコラボレーションした車「CLA 180 STAR WARS Edition」は、5月4日(May the 4th)より台数限定で発売。ベースとなる車はメルセデス・ベンツのCLA 180というフォードアタイプのクーペだ。

© & ™ Lucasfilm Ltd.

外観からも感じられる通り、非常にダイナミックかつスタイリッシュであり、車内のインテリアも高級感のあるとても綺麗な内装。かつ、中身もハイパワーで圧倒的な存在感を醸し出している。車体を正面から見た時の車の顔、斜めや横から見た時のシャープなラインをみると、メルセデス・ベンツがこの車に掲げている「未知なる宇宙から地球へ到来したクルマ」というコンセプトそのものだ。

そんな素敵な車をスター・ウォーズとのコラボレーションではるかに魅力的な車へと進化させているが、そのポイントは4つ。

カラー

© & ™ Lucasfilm Ltd.

今回メルセデス・ベンツが用意しているのはカルサイトホワイトとナイトブラックの2種類。言わずとも分かる通り白はストームトルーパー、黒はダースベイダーをイメージしている。漆黒の黒色とCLA 180の圧倒的な存在感をミックスさせると、まさにダースベイダーのような存在感があった。カルサイトホワイトには通常モデルの設定にはないブラックアクセントを随所に施している特別な仕様になっているため、ストームトルーパーらしさを強調している。また、ナイトブラックは随所にレッドのアクセントが施されているため、黒と赤、まさにダースベイダーを想像させる色だった。

スターウォーズ特別装備

ドライブレコーダー

スターウォーズファンならおなじみのR2-D2の声が、イグニッションオンにした時、オフにして降車するタイミングの時など、それぞれのシーンに合わせてR2の音声が流れる。この装備はスターウォーズファンならたまらなく興奮するだろう。

ウェルカムライト

車のフロントドアを開けると足元に「STAR WARS」のロゴが映し出される。日中で外にいる時などは見えにくいような印象だったため、夜などの暗い時間だと見やすいだろう。

フロアマット

スターウォーズエディション限定の専用フロアマットで、単体での販売はされていないそうだ。シンプルなデザインかつスターウォーズのロゴでかっこいいので、車の高級感にマッチしている。本末転倒だが、スターウォーズロゴが白なので、靴などで汚れてしまうのが怖い。(笑)

サンシェード

付属のサンシェードはリバーシブルになっており、気分に応じて変えられるうえにスター・ウォーズファンにはたまらないデザインになっている。片面は、劇中にあるようにスター・ウォーズのキャラクターがミレニアムファルコンに乗っているかのようなとてもユーモアのあるデザイン。これをつけて駐車をすれば写真を撮られること間違いなし。

反対面は「MAY THE FORCE BE WITH YOU」の文字が書かれたデザイン。シンプルかつスターウォーズで最も有名なフレーズを使っているため、スターウォーズ感を強調できる。どちらともかっこよくスターウォーズファンなら嬉しいアイテムだ。

購入特典

今回このスターウォーズエディションを購入すると2つの特典が貰える。

まず1つは「スターウォーズ・ナンバープレート」デザインも非常にかっこよく、そしてこの限定車を買った人だけにしか手に入らないスターウォーズグッズだ。また、このナンバープレートを飾るための専用ホルダーも付いてくる。このナンバープレートをつけて公道での走行はできないが、家に飾っておきたいグッズだ。

もうひとつおまけ。この車を購入すると、「C-3PO」「R2-D2」「BB-8」の3体のドロイド達と購入した車をいれて写真を撮ることができる。スターウォーズエディションの車、まわりにはドロイド達、まさにスターウォーズづくしで記念撮影をすることができるため、最高の1枚になるだろう。

蛇足:こんなものも欲しかった!

そして私が思ったもう少し欲しかったところは、ナビだ。ディズニーランドのスターツアーズのように、C-3POの声が入ったナビもあればもっと楽しめると思った。R2とC-3POの会話もあったらもっと楽しいだろう。

スター・ウォーズグッズとして見るとかなり値段はお高めだが、この車に乗り、スター・ウォーズのテーマを流しながらドライビングすれば、最高のスター・ウォーズライフを過ごす事ができるだろう。

それでは、安全運転と共にあらんことを。