Report

2017.01.21 17:23

マベオタ視点で楽しむMARVEL: JOIN THE HEROES in 109MEN’S!

  • Dragon

さて1月20日(金)より始まった渋谷109MEN’Sでのマーベルイベント!

その名も「MARVEL: JOIN THE HEROES in 109MEN’S」!!

 

のっけから余談ですが、自分も東京初心者だった3〜4年前はよく渋谷の109MEN’Sに足を運んでは、そこで買ったナウくてV系な衣類を得意気に着ていたものです。

 

が、その後、物欲が無くなり、大人として落ち着いてからは服装にもあまりこだわりがなくなりました。したがって、このような場所に出向く事もなかなかなくなったので、今回は久々の109MEN’S。そして何より自分の大好きなマーベルをこのような場所で楽しむ事が出来るという、なんとも素敵な一日となりました。

 

IMG_6720

 

まず最初に、建物入口にはマイティ・ソー、アイアンマンの等身大のフィギュアがお出迎え!ソーはマントの取り付け方が違うような気が・・・・・・。まあ、細かい事はよいでしょう。それよりも僕が大好きなアイアンマン!そちらを見入ってしまいました。機体はMark 43、エイジ・オブ・ウルトロンの頃に大活躍した機体ですね。一応、劇場作品での最新型はMark 46ですが、、まあそんな細かい事は気にしないことにしましょう。

 

さて、会場内に入ると、階段にはこれまでのMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の中でキャラクターが口にした名言が壁に貼られております。1階から7階に向かって駆け上がることで、最上階に着く頃にはヒーローとしての養成訓練が完了されている、というアレです。

 

「最上階までかけ上がれ!ヒーロー養成階段」

 

これまでのMCU作品はもちろん、その他のアメコミ実写作品もほぼほぼ観ているファンとしては、「あ、このセリフはあの作品のあのシーンであの人が言ったやつか!」と、ほくそえみながら階段を上ってしまいました(笑)

 

まあ、大きく書いてある名言の横には、セリフの主が誰かは、小さく明記されているし、なにより、その名言が出て来る作品のポスターがバーン!と大きく掲げられてるので、自分自身へのクイズ形式で楽しみたいのであれば、まずは名言の部分だけ見て誰のセリフかを当てる…なんてひとりクイズをやったら面白いと思います(笑)

 

各階に貼られたそれら名言は、これから実際に出向いて階段を駆け上がりたい!という人のために、ネタバレを避けるため、僕自身が一番好きで、 自分の心に響いた名言だけ参考に貼っておきます。

 

stairs panel

 

しかし、ここでやや観点のズレる傾向にある僕は、「えっ?最上階まで駆け上がっちゃってよいの!?そしたら服屋さんガン無視で各階素通りなのでは…?」と思ってしまいました。でも、よくよく考えると、最上階まで上り終えてヒーローとして養成されてから、1階へと降りつつ途中でショッピングを楽しめる…という図らいなのかもしれません。

 

実際、109MEN’S内の一部の店舗には今回のイベントに合わせてマーベルとコラボした商品がいくつもあるそう。そういう意味でもまず最上階まで上って頂いて、そこから商品探査へ移行してもらう…という販売戦略!? 上手い!(笑)

 

 

 

ちなみに、7階にロケットの等身大のフィギュアも居たのですが、ちょっとガワ造形とかに関わってる自分としては、そのロケットの造りの精巧さや細部の細かい作りの素晴らしさとか、そこにも注目してしまいましたね!ん?持ってた銃が一部破損してる箇所を見つけてしまいましたが、それは“使用後“ということで。

IMG_6747

 

そしてこれが今回のオタ的目玉!ホットトイズの「MARVEL 渋谷ポップアップストア」!!

 

popup shop

popup shop legends

 

オタとしてはこれが一番楽しめるのではないでしょうか!?

精巧な造りで、あの大きさ!素晴らしいフィギュアがたくさん展示されているものですから、ついつい見入ってしまいました。ファンなら誰でも、物欲が刺激されてしまうのは間違いないでしょう!

 

僕は、物欲は最近ではけっこう抑えられるようになった思っていますが、ガワの造形などを嗜んでいるため、その資料用にと思うと、ついつい欲しくなってしまいます。

 

造形オタとしては、ホットトイズさんのモノは造形美や洗練された塗装や劇中通りのプロポーションといい、本当に素晴らしく、毎度参考にさせていただいています。あらためて感謝!

 

あ、そうそう、忘れてはならないお楽しみ!なんとこのイベント期間中に、109MEN’S内でマーベルとコラボしたどれかの店舗の中に、隠れアントマン(1.5cm)がいるのだそう。ただし、日ごとに移動しているそうなので、毎日どこに居るのか探すのも楽しみのひとつになるでしょう。ちなみに僕は、なんとか見つけることに成功しました!みなさんも是非探してみて下さいね!

 

なお、その隠れアントマンについて関係者の方に「見つけたら毟り取って良いんですか?」と聞いたら即答

 

「駄 目 で す (笑)」との答えが返ってきました(当然だろ!)

 

まあそんなワケで、破損や盗難防止などの意味もあり、アントマンの出現場所は、たいていショーケースの中だったりするみたいです。極小の彼を見つけたら、ピム粒子の凄さや科学力の凄さを楽しんで頂けたらと思います。

 

朝から会場内を巡回してたら、お腹も空いて来ました。よし、お昼にしよう。となりますが、なんとお昼ご飯までマーベルオタとして楽しむ事が出来てしまうんです!

 

それは、地下2階のカフェPRONTO。なんと今回はこちらのお店もマーベルとコラボしており、「JOIN THE HEROES CAFÉ」として、マーベルオタの皆さんを楽しませてくれます!

 

メニューといえば、マーベルオタであれば誰もがクスっとなりそうな名前のメニューがいくつもありました☆

 

例えばこれ!

 

 

doctor strange pasta

 

「ドクターストレンンジンジャーパスタ」

赤パプリカがストレンジ先生の浮遊マントを再現しており、具材などの色使いでストレンジ先生を連想できます(笑)

 

あとはこちら!これは自分が一番気に入っている今回のコラボメニュー!!

 

captain america pancake

 

え?写真張り間違えてるよって?間違えてキャップのシールドの写真張っちゃってるよって??

 

いえいえ、これで間違いございません!なんとこれ、キャップのシールドに見立てたコラボメニュー、その名も「キャプテンアメリカンパンケーキ」。一見普通のパンケーキなのですが真上から見ると、オオオオオ!!!見事にキャプテンアメリカのシールド風になってます。味も最高で、星の下の青い部分はアイスクリームでした!!

 

さて、今回のMARVEL: JOIN THE HEROES in 109MEN’Sを回ること2時間。どっぷりとマーベルに浸れます。みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね!

 

==

【イベント概要】

タイトル:『MARVEL: JOIN THE HEROES in 109MEN’S』
開催期間 :2017 年1月20日(金)~2月19日(日)
場所:109MEN’S(東京都渋谷区神南 1-23-10 渋谷スクランブル交差点前)
ホームページ:http://www.shibuya109.jp/contents/2017MARVEL/
内容:
・『JOIN THE HEROES in 109MEN’S』ビジュアル掲出
・館内 9 ショップにて限定アイテム販売
・スタンプラリー「アベンジャーズからの試練」開催
1. アントマンを探しだせ/「アントマンからの試練」
2. 「MARVEL 渋谷ポップアップストア」オープン/「アイアンマンからの試練」
3. 店頭餅つきイベント/「マイティ・ソーからの試練」
4. SNS 投稿キャンペーン/「ドクター・ストレンジからの試練」
5. 期間限定カフェ「JOIN THE HEROES CAFE」オープン/「キャプテン・アメリカからの試練」
・MARVEL 作品ポスター展示「最上階までかけあがれ!ヒーロー養成階段」