News

2024.05.08 7:00

『化け猫あんずちゃん』予告編&ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

カンヌ国際映画祭監督週間に選出された日仏合作アニメーション『化け猫あんずちゃん』の予告編とポスタービジュアル、追加キャスト、主題歌が解禁されました。

雷の鳴る豪雨のなか、お寺の和尚さんに拾われた子猫は「あんず」と名付けられ、すくすくと成長。10年・20年経っても死なず、30年たった頃、いつしか人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」になっていた!そんなあんずちゃんと出会った、父に捨てられた少女のかりん。予告編には、そんなあんずちゃんとかりんが出会い、逃走劇を繰り広げる姿が収められています。

実際にキャストが演じる姿を撮影した映像をもとにアニメーション化する「ロトスコープ」で作られた本作。実際に実写映画のような撮影を行っていながらその姿はアニメーションになってスクリーンに映し出されるという贅沢な手法で、個性豊かなキャラクターたちが描かれます。

かりんの父親・哲也の声と動きを演じるのは青木崇高、かりんの母・柚季役には市川実和子。映画オリジナルとなるこの二人のキャラクターは、ロトスコープ作品初参加の二人がそのままアニメーションの世界に飛び込んだようなキャラクターデザインにも注目です。

さらに、あんずちゃんの育ての親であるおしょーさん役にはムーンライダーズの鈴木慶一、あんずと運命をかけた勝負を行う貧乏神役には水澤紳吾、洞窟に集う妖怪の仲間・たぬき役には澤部渡(スカート)、ほか吉岡睦雄、宇野祥平ら名バイプレーヤーたちが集結。

主題歌は佐藤千亜妃の書下ろし楽曲「またたび」に決定。優しい歌声とあたたかな音色で、あんずちゃんとかりんが巡る奇跡のような物語を包み込みます。劇中の音楽はおしょーさん役の鈴木慶一が担当し、独特な世界観を味のある繊細な音楽で彩ります。

ポスタービジュアルは久野遥子監督が自らデザインし、アートディレクターのJulien De Manが手がける鮮やかな色彩と背景が織りなす一枚となっています。

以下、コメントが到着しています。

青木崇高
とても暑い夏の日の撮影でした。
日本ならではの懐かしい情景のなか、山下組の撮影は心地のよいテンポで進んでいきました。
撮影後に未來くんと飲んだ小料理屋のビールの味は格別でした。
実は僕、あの撮影がアニメーションとどう繋がっているのかまだよく分かっていないのです…。
だからと言ってはなんですが、想像すらできていない仕上がりが本当に楽しみで待ち遠しいのです。
みなさん、ご一緒に観に行きませんか??

市川実和子
台本を開いてまず、あんずちゃんの風貌に一目惚れしました。お話も台詞もむちゃくちゃなのに、とっても可愛らしくて。登場人物たちは、今という時代を忘れるくらい本当にのびのびとしていました。

アニメ化するので実写撮影時はメイクもせず、衣装もみんなはゆるめな扮装で。まさに「あんずちゃん」の世界のような脱力感あふれる現場で、和やかに過ごしていたのを思い出します。アニメでも、その力の抜けたゆるい空気を楽しんでいただけたらなぁと思っています。

佐藤千亜妃(主題歌)
人は誰しも、”あの夏”の思い出があるんじゃないかと思います。祭りの音、ぬるいラムネ、通り雨。
「化け猫あんずちゃん」は日常と摩訶不思議な世界が隣り合わせにある作品で、まさに幼少期の頃に見た真夏の夜の夢のようです。
そして主題歌「またたび」は、それぞれの胸の中にある”あの夏”に思いを馳せる楽曲になったかなと思います。痛みを抱えながらもそれでも生きてゆく、全ての人生へ。その人生が、素敵な旅になりますように。

==

『化け猫あんずちゃん』(英題:Ghost Cat Anzu)

雷の鳴る豪雨の中。お寺の和尚さんは段ボールの中で鳴いている子猫をみつける。その子猫は「あんず」と名付けられ、それは大切に育てられた。だが、おかしなことに10年・20年経っても、死ななかった。30年たった頃、どうした加減なのかいつしか人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」になっていた。移動手段は原付。お仕事は按摩のアルバイト。現在37歳。そんなあんずちゃんの元へ、親子ゲンカの末ずっと行方知れずだった和尚さんの息子が11歳の娘「かりん」を連れて帰ってくる。しかしまた和尚とケンカし、彼女を置いて去ってしまう。大人の前ではいつもとっても“いい子”のかりんちゃん。お世話を頼まれたあんずちゃんはしぶしぶ面倒をみるのだが、どうも一筋縄ではいかない気配が……。

監督:久野遥子、山下敦弘
原作:いましろたかし「化け猫あんずちゃん」(講談社 KCデラックス 刊)
脚本:いまおかしんじ
キャスト(声・動き):森山未來、五藤希愛、青木崇高、市川実和子、鈴木慶一、水澤紳吾、吉岡睦雄、澤部渡、宇野祥平
制作:シンエイ動画×Miyu Productions
製作:化け猫あんずちゃん製作委員会
実写制作協力:マッチポイント 

日本公開:2024年7月19日(金)全国公開
配給:TOHO NEXT
公式サイト
©いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会