News

2024.01.26 12:14

※募集終了【2月13日開催】『52ヘルツのクジラたち』完成披露試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

2021年本屋大賞を受賞した町田そのこ著のベストセラー小説を成島出監督が映画化した『52ヘルツのクジラたち』が3月1日(金)より全国ロードショーされます。

傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家へと移り住んできた貴瑚(杉咲花)は、虐待され、声を出せなくなった「ムシ」と呼ばれる少年(桑名桃李)と出会います。かつて自分も家族に虐待され、搾取されてきた貴瑚は、少年を見過ごすことが出来ず、一緒に暮らし始めます。やがて、夢も未来もなかった少年にたった一つの“願い”が芽生え、貴瑚は、その願いをかなえることを決意。自身の声なきSOSを聴き取り救い出してくれた、今はもう会えない安吾(志尊淳)とのかけがえのない日々に想いを馳せ、あの時聴けなかった声を聴くために、もう一度立ち上がり──。

複雑な家族関係から解き放たれようともがく主人公・三島貴瑚役には、映画・ドラマと幅広く活躍し、昨年12月に公開された主演作『市子』でも注目を集める杉咲花。貴瑚が幸せになることを一身に祈る、トランスジェンダー男性の塾講師・岡田安吾役には、NHKテレビ小説『らんまん』、Netflix『幽☆遊☆白書』など話題作への出演が続く志尊淳。

貴瑚の職場の上司で、初めての恋人になる新名主税役には、『エゴイスト』でアジア・フィルム・アワード助演男優賞を受賞するなど、世界的にも評価の高い宮沢氷魚。貴瑚の高校時代からの親友の牧岡美晴役には、『ハケンアニメ!』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した小野花梨。母親に虐待され、「ムシ」と呼ばれる少年役には、映画初出演の桑名桃李。

監督は、日本アカデミー賞作品賞、監督賞など10冠を獲得した『八日目の蝉』の成島出。

“52ヘルツのクジラ”とは、他の仲間たちには聴こえない高い周波数で鳴く世界で1頭だけの、世界で最も孤独なクジラのこと。

公開に先駆け、2月13日(火)に本作の完成披露試写会が都内で開催されます。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式X(Twitter)アカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらの投稿をリポスト(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2024年1月28日(日)23時59分
第二次締切:2024年2月2日(金)23時59分
第三次締切:2024年2月7日(水)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『52ヘルツのクジラたち』完成披露試写会
日時:2024年2月13日(火)夕刻
会場:都内某所
募集人数:40組80名
ゲスト(予定):杉咲花、志尊淳、成島出(監督)ほか
※上映前にゲストを迎えた舞台挨拶を実施予定です
※上映時間:136分/G
※本作にはフラッシュバックに繋がる・ショックを受ける懸念のあるシーンが含まれます。ご鑑賞前にこちらをご確認ください。

【ご注意事項】
・ご当選者には各締切日以降にメールでご連絡します。
・当選者ご本人とご同伴の方1名に限りご入場いただけます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。興行、配給および広告宣伝、媒体従事者を含む業界関係者はご参加になれません。ほか応募内容に不明な点がある場合、違反行為が確認される場合は応募および当選を無効とすることがあります。
・18歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・上映中の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・試写室内での飲食はご遠慮ください。
・開映後の入場は、いかなる理由がございましてもお断りいたします。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・当日はメディア取材が入り、お客様が映像等に映り込む場合があります。
・会場までの交通費及び個人的な飲食・宿泊費等は、当選者様ご自身のご負担となります。また、移動中及び会場内での事故等のトラブルについての責任は負いかねます。
・本イベントに応募される方は、本記事の記載事項および応募規約に同意されたものとみなします。
・その他、本イベントへのご参加にあたっては、主催者の指示及び会場のルールに従っていただきます。
・都合により、予告なくイベント内容が変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

『52ヘルツのクジラたち』

ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、
今はもう会えないアンさんとの日々だった──。

出演:杉咲花、志尊淳、宮沢氷魚、小野花梨、桑名桃李、金子大地、西野七瀬、真飛聖、池谷のぶえ、余貴美子、倍賞美津子
監督:成島出
原作:町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)
主題歌:「この長い旅の中で」Saucy Dog(A-Sketch)
脚本:龍居由佳里
脚本協力:渡辺直樹
音楽:小林洋平
トランスジェンダー監修:若林佑真
LGBTQ+インクルーシブディレクター:ミヤタ廉
インティマシーコーディネーター:浅田智穂
制作プロダ クション:アークエンタテインメント

日本公開:2024年3月1日(金)全国ロードショー
製作幹事・配給:ギャガ
公式サイト
©2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会