News

2023.09.12 7:00

三池崇史監督『怪物の木こり』予告編&新場面写真が解禁!

  • Fan's Voice Staff

第17回「このミステリーがすごい!大賞」を受賞した小説を亀梨和也主演、三池崇史監督で実写映画化した『怪物の木こり』の60秒予告と新場面写真が解禁されました。

山道で激しく横転し大破する車のアクションシーンから始まる予告編。この大破した車に追われていた弁護士の二宮(亀梨和也)は、救急車を呼んでほしいと懇願する運転手に冷たい目で歩み寄ると、一瞬の躊躇もなく割れたガラスの破片を運転手の首元へ。

絵本「怪物の木こり」の仮面を被り、凶器の斧で人を襲い脳を奪い去る連続猟奇殺人事件が発生する中、突然現れた犯人に襲われた二宮。弁護士として高く評価されながらも、本性は他者への共感能力が欠如したサイコパスの二宮は、犯人の新たなターゲットにされ、この謎に包まれたシリアルキラー“怪物の木こり”に復讐を強く誓います。

そして、二宮をマークする警視庁の天才プロファイラー戸城(菜々緒)をはじめ、二宮の婚約者の映美(吉岡里帆)、二宮の協力者であるサイコパス外科医・杉谷(染谷将太)、過去の殺人事件の容疑者・剣持(中村獅童)らの思惑が複雑に絡み合っていき──。

映像の最後には、二宮が婚約者である映美にナイフを突き立て「愛する人に殺されるなんて、ロマンチックじゃないか」と、衝撃の一言を放つ場面も!予測不可能な物語の先に待つ衝撃の結末とは?

以下、本作のサイコパス監修を務めた脳科学者の中野信子よりコメントが到着しています。

──サイコパスの特徴とは?
共感性を持たず自他問わず痛みに対する感受性が低く、時にはそれが恐れ知らずの勇敢さと受け取められる。自分をよく見せる術に長けていることと併せて、一見、大変魅力的な人物に映ることも。

──亀梨和也さんの演技をご覧になっていかがでしたか?
亀梨さんご本人は非常に温かみのある快活なキャラクターをお持ちだと思いますが、いわば真逆といえる主人公の危険な魅力、サイコパスならではの血の通わない表情、表層的に人柄の良さを演出する計算高さを演じる俳優としての力に唸らされました。

──本作の見どころは?
サイコパスは身近にいれば実に危険で不都合な存在ですが、スクリーンを通してみるとこれほど魅力的に見えるものかというマジックをぜひ体感してください。これは映画の魔力でもありますが、遠くにいて直接的な実害さえなければ、私たちはサイコパスを本能的に支持してしまうのだという、消し去ることのできない人間の業でもあります。

==

『怪物の木こり』

絵本「怪物の木こり」の怪物の仮面を被り、斧で脳を奪い去る連続猟奇殺人事件。次のターゲットに選ばれたのは、弁護士・二宮彰。しかし彼は、犯人をも凌駕するほどの冷血非情なサイコパスだった!

警視庁の天才プロファイラー戸城、二宮の婚約者の映美、二宮の協力者であるサイコパス外科医・杉谷、過去の殺人事件の容疑者・剣持ほか、様々な人物の思惑が複雑に絡み合い、捜査は混迷を極めていく。犯人はなぜ脳を奪うのか。そして、なぜ二宮が狙われるのか。事件の謎を解き、犯人の正体を暴かなければ殺される……。極限状況に追い込まれた二宮の逆襲が始まる。狩るか狩られるか──狂ってる方が、生き残る?

出演:亀梨和也、菜々緒、吉岡里帆、染谷将太、中村獅童
監督:三池崇史
脚本:小岩井宏悦
音楽:遠藤浩二
原作:「怪物の木こり」倉井眉介(宝島社文庫)
PG12

日本公開:2023年12月1日(金)劇場公開
製作・配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
©2023「怪物の木こり」製作委員会