News

2023.09.11 18:00

『アリスとテレスのまぼろし工場』ファイナル版予告が解禁!

  • Fan's Voice Staff

変化を禁じられた世界で、止められない“恋する衝動”を武器に未来へともがく少年少女を描くMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』のファイナル版予告映像が解禁されました。

突然起こった製鉄所の爆発事故と空に広がるおびただしい数のひび割れに、正宗(榎木淳弥)たちがとまどう様子から始まる予告編。「この見伏に閉じ込められてしまったのです!」と製鉄所からの発表がこだまする中、「菊入正宗14歳、俺たちはどこにも行けない」と、時が止まった町からが出られなくなってしまった正宗は退屈そうな視線を投げます。そこに現れたのは、気になる同級生・睦実(上田麗奈)。「私の名前、どういう字書くか知ってる?六つの罪と書いて、六罪(むつみ)」と強気な視線を正宗に投げつけながら、映像は、無邪気に飛び回る謎の少女・五実と、睦実、そして正宗との出会いを映していきます。

ところがこれは世界の均衡が崩れる始まりで、絶叫する正宗、吹き飛ばされる睦実、泣き顔の同級生などの姿と、突然現れた狼のような煙が混ざり合う、疾走感あふれる映像に変わり、全てを飲み込んでしまいそうな煙が、とてつもない迫力で縦横無尽に動き回ります。

後半は、「どこにだって行けるのに、気持ちだけどこにも行けない毎日を送っている」「この世界に正しいことなんてあるのだろうか」と、机にふさぎ込み鬱屈した気持ちを絞り出すような正宗の声、「この異常な世界だって人はいくらでも変われる」という叔父・時宗(林遣都)の決意が込められた声が続き、怒涛のクライマックスへとなだれ込んでいき──。

劇場公開に際し、入場者プレゼントとして、描き下ろしの版権ビジュアルを大胆に使ったグッズが6週連続で配布されることが決定。第1週目(9月15日(金)配布)はファイナル予告PVで泣き叫ぶ謎の少女・五実を描いた【恋する狼少女「五実」ビジュアルカード】、第2週目(9月22日(金)配布)は主人公・正宗のミステリアスな同級生・睦実を描いた【恋する狼少女「睦実」ビジュアルカード】。この2枚を並べると対となるシンメトリーデザインになっています。3週目以降のプレゼント内容も順次発表予定。

==

『アリスとテレスのまぼろし工場』

脚本・監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン:石井百合子
演出チーフ:城所聖明
美術監督:東地和生
音楽:横山克
制作:MAPPA
主題歌:中島みゆき「心音(しんおん)」
出演:榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲/八代拓、畠中祐、小林大紀、齋藤彩夏、河瀨茉希、藤井ゆきよ、佐藤せつじ/林遣都、瀬戸康史

日本公開:2023年9月15日(金)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画、MAPPA
公式サイト
©新見伏製鐵保存会