News

2023.08.30 10:00

ヴィム・ヴェンダース監督『Perfect Days』12月22日公開決定!

  • Fan's Voice Staff

第76回カンヌ国際映画祭で役所広司が男優賞を受賞した『Perfect Days』が12月22日(金)より全国公開されることが決定しました。

『パリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』など、数々の傑作を世に送り出し続けてきた名匠ヴィム・ヴェンダースが、日本の公共トイレのなかに“small sanctuaries of peace and dignity”(平穏と高貴さをあわせもった、ささやかで神聖な場所)を見出し、清掃員の平山という男の日々の小さな揺らぎを丁寧に追いながら紡いだ本作。平山を演じるのは、ヴィム・ヴェンダースが長年リスペクトしてやまない俳優、役所広司。ふたりの静かなセッションが、その瞬間、その瞬間にしかないものたちの美しさを描き出します。

メイン館となるTOHOシネマズ シャンテは、1988年にヴェンダース監督の『ベルリン・天使の詩』が30週にもわたるロングラン上映で大ヒットを記録した記念すべき映画館。なお、10月23日より開催される第36回東京国際映画祭の審査委員長としてヴィム・ヴェンダース監督が来日することを記念して、10月24日より特別先行上映も行われます。

==

『Perfect Days』

東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。

監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:ヴィム・ヴェンダース、 高崎卓馬
製作:柳井康治
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和
製作:MASTER MIND
2023/日本/カラー/DCP/5.1ch/スタンダード/124分

日本公開:2023年10月24日(火)~特別先行上映、12月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー!
配給:ビターズ・エンド
公式サイト
© 2023 MASTER MIND Ltd.