News

2023.08.09 7:00

重岡大毅主演『ある閉ざされた雪の山荘で』2024年新春公開決定!超ティザービジュアル&超特報が解禁!

  • Fan's Voice Staff

東野圭吾が1992年に発表した長編小説を重岡大毅(ジャニーズWEST)主演で実写映画化した『ある閉ざされた雪の山荘で』が2024年新春に全国公開されることが決定し、超ティザービジュアル&超特報が解禁されました。

劇団に所属する役者7人に届いた、4日間の合宿で行われる最終オーディションへの招待状。新作舞台の主演を争う最終選考で彼らが“演じる”シナリオは、大雪で閉ざされた山荘という架空のシチュエーションで起こる連続殺人事件。出口のない密室で一人、また一人と消えていくメンバーたち。果たしてこれはフィクションか? それとも本当の連続殺人か──?

映画単独初主演となる重岡大毅が演じた主人公・久我和幸は、オーディションに参加する俳優の7人の中で唯一、異なる劇団から参加した“部外者”。原作からはキャラクター性が異なる主人公を、“重岡ならでは”の表現に落とし込み、見事に演じ切りました。

メガホンをとったのは、2012年の監督・脚本作『荒川アンダーザブリッジ』で注目を集めて以降、『ステップ』(20年)、『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(21年)など様々なジャンルの話題作を手掛けてきた飯塚健。トリックや人物描写の複雑さから映像化は不可能と長年思われていた原作を、疑心暗鬼に陥っていく登場人物たちの心情、後半にかけて怒涛の展開を見せる物語を高いクオリティで描き切り、東野自身が「見事」と唸るサスペンスエンターテインメントが誕生しました。

以下、コメントが到着しています。

重岡大毅(ジャニーズWEST)(主演・久我和幸 役)
昔から東野圭吾さんの小説はいくつか読んだことがあり、自分がまさか出演できるなんて思ってもみなかったので、オファーを受けた時はすごく嬉しかったです。
いただいた脚本は、謎が何重にも張り巡らされていて全く結末が予想できなくて、本当に最後の最後までどうなるか分からなくて、それこそ小説を読んでいるような感覚で読み込みました。

完成した映画は、物語の内容を知ってるはずなのに、すごく引き込まれました。
それは僕以外の役者さんの力もすごくあったし、あとはスタッフさん、監督の力があって、そこに一緒になって自分もいられたというのが、妙に感動したというか、嬉しく思いました。

観ていて、次に何が起こるんだろう?この先何が起こるんだろう?とハラハラする作品だし、
物語に出てくる役者たちは何かに向かって、夢に向かって、もがいて、必死に生きてる人たちだから、そこに共感してもらえると思います。
物語がどうなっていくかという最後の結末まで、是非映画館で観ていただきたい。
きっと楽しんでもらえると思います。

飯塚健(監督・脚本)
東野さんが作られた庭園を、平成の序盤から令和仕様に手入れする。それが監督としての使命だったように思います。
枝葉を一つ切るにしても、慎重になる作業でした。また、ミステリというジャンルを扱うことも私のフィルモグラフィーからすると挑戦でしたので、楽しませていただきました。ぜひ劇場で二回、ご覧ください。

東野圭吾(原作)
『ある閉ざされた雪の山荘で』は、約三十年前に書いた作品です。携帯電話は普及しておらず、インターネットもない時代です。
私は作家として芽が出ず、少しでも話題になろうとミステリへのチャレンジを続けていました。
その中でも本作は、特に突拍子もない設定の物語だと自負しています。
それを映像化しようと考える人がいるとは、当時は想像もしませんでした。
原作をお読みになった方ならばおわかりでしょうが、極めて高い演出力と演技力が要求されるはずです。

果たしてうまくいくのだろうかと不安を覚えながら拝見しました。
しかしそれは全く杞憂でした。
トリッキーな世界観が監督の手腕によって完璧に成立させられており、
そこを舞台とする役者さんたちの演技も見事でした。これぞミステリ映画です。
口コミはネタバレなしでお願いします。

==

『ある閉ざされた雪の山荘で』

出演:重岡大毅(ジャニーズWEST) 
原作:東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」(講談社文庫)
監督:飯塚健
脚本:加藤良太、飯塚健
音楽:海田庄吾
製作:小西啓介、島田浩一、松本智、藤島ジュリーK.、渡辺勝也、森川真行
エグゼクティブプロデューサー:小西啓介
企画プロデュース:大畑利久 
プロデューサー:橋口一成、清家優輝
制作プロダクション:ファインエンターテイメント

日本公開:2024年、新春 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ 
公式サイト
©2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』製作委員会 ©東野圭吾/講談社