News

2023.08.09 8:00

塚本晋也監督『ほかげ』予告編&ポスタービジュアルが解禁!

  • Fan's Voice Staff

第80回ベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門でのワールドプレミアを控える塚本晋也監督最新作『ほかげ』の予告編とポスタービジュアルが解禁されました。

戦場の極限状況で変貌する人間を描いた『野火』(14年)と、太平の世が揺らぎ始めた幕末を舞台に生と暴力の本質に迫った『斬、』(18年)の流れを汲み、戦争を民衆の目線で描き、戦争に近づく現代の世相に問う本作。

予告編は、盗んだ食べ物を持って居酒屋にやってきた子どもに「ここは、あんたの来る所じゃないんだよ」と吐き捨てる女のセリフから始まり、次第に心を寄せていく二人の様子が窺えますが──。

塚本監督は、「火と、その揺れに合わせて姿を変える影。その影の中に生きる人々を見つめ、耳をすませます。終戦企画と銘打って準備撮影を進めた『ほかげ』。世界の動きが怪しくなってきた今、 どうしても作らずにはおれなかった、祈りの映画になります」とコメントを寄せています。

==

『ほかげ』(英題:Shadow of Fire)

出演:趣里、森山未來
監督:塚本晋也
製作:海獣シアター
2023年/日本/95分/ビスタ/5.1ch/カラー

日本公開:2023年11月25日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開
配給:新日本映画社
公式サイト
©2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER