News

2023.08.04 12:00

『草原に抱かれて』日本版予告編が解禁!

  • Fan's Voice Staff

内モンゴル自治区の広大な草原を舞台に、母の“思い出の木”を探す旅を描くロードムービー『草原に抱かれて』の日本版予告編が解禁されました。

認知症を患う母が気がかりだったミュージシャンのアルスは、思い切って兄から母を引き取り、母の故郷の内モンゴルで一緒に暮らすことに。そして、母の記憶を辿るように、広大で荒涼とした草原をふたりで旅を続けます。予告編では郷愁を誘う、内モンゴルの音楽や歌が絶え間なく流れ、母と息子の思い出を探す旅に寄り添います。

ウルリケ・オッティンガー監督作『Johanna d’Arc of Mongolia』(89年)を始めとして名だたる作品で主演を務めてきたモンゴルが誇る女優バドマと、本作がデビュー作となるミュージシャン、イデル(伊德尔)が共演。シンガーソングライター、馬頭琴奏者、ホーミー・アーティストとして活躍してきたイデルは、本作でも電子音楽から馬頭琴まで幅広い音色を響かせます。

内モンゴル自治区出身でフランスで映画を学んだ1990年生まれのチャオ・スーシュエ監督のデビュー作である本作は、昨年の東京国際映画祭で『へその緒』というタイトルで上映されたほか、各地の映画祭で注目を集めました。

==

『草原に抱かれて』(英題:The Cord of Life)

監督・脚本:チャオ・スーシュエ
プロデューサー:リウ・フイ、フー・ジン
撮影:ツァオ・ユー
音楽:ウルナ(Chahar-Tugchi)、イデル 
出演:バドマ、イデル
2022年/中国/モンゴル語/カラー/96分/英題 : The Cord of Life/原題:脐带

日本公開:2023年9月23日(土)〜新宿K’s cinemaにてロードショー、全国順次公開
配給:パンドラ
公式サイト