News

2023.07.13 7:00

『春画先生』予告編&本ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

「笑い絵」と称される春画に魅せられた者たちを描く偏愛コメディ映画『春画先生』の予告編と本ポスター、新場面写真が解禁されました。

江戸文化の裏の華である“笑い絵”とも言われた春画の奥深い魅力を、 真面目に説く変わり者の春画研究者と、しっかり者の弟子という師弟コンビが繰り広げる春画愛をコミカルに描く本作。

ポスタービジュアルは、芳賀(内野聖陽)と弟子の弓子(北香那)が春画に親しむ様子とともに、周囲には喜多川歌麿、葛飾北斎、鈴木春信など一流の浮世絵師たちの春画がふんだんに装飾されており、ピンクを基調にした華やかでダイナミックなビジュアルとなっています。「この世界に、一目ぼれ」というキャッチコピーは、“春画”という美の世界に魅了された者たちの溢れんばかりの春画愛と、弓子の恋心を表現したダブルミーニングとなっています。

予告編では、変わり者の芳賀の春画談義から弓子の恋心が暴走し、果ては面妖な世界に足を踏み入れていく様子が描かれています。落語家の三遊亭遊雀による痛快なナレーションとともに、芳賀が春画の楽しみ方を教えてくれる軽妙洒脱でコミカルな予告に仕上がっています。

場面写真では、春画を教える芳賀と教わる弓子の姿や、弟子入りした弓子が芳賀を密かに見つめる様子、春画の集いで神妙な面持ちで春画を鑑賞する芳賀と弓子と辻村、さらには喜多川歌麿の「歌まくら」が切り取られています。

主演に内野聖陽、ヒロインに北香那、共演に柄本佑、白川和子、安達祐実を迎え、『月光の囁き』(99年)、『害虫』(02年)などの先鋭的な作品で映画ファンを唸らせてきた名匠・塩田明彦が監督・脚本を手掛けます。

春画は江戸幕府から禁止された禁制品で表に出なかったからこそ、自由な創作が可能となり、とどまることを知らぬ芸術の域に達して、庶民から大名までを虜にした真の江戸時代のエンターテイメントでした。これまでその取扱いは日本映画でもタブーとされ、性器部分の描写は映倫審査でボカし加工が必要となっていましたが、本作は、映倫審査でR15+指定を受け、商業映画として全国公開される作品としては、日本映画史上初、無修正での浮世絵春画描写が実現しています。

==

『春画先生』

“春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村や、芳賀の亡き妻の姉・一葉の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった──。

出演:内野聖陽、北香那、柄本佑、白川和子、安達祐実
原作・監督・脚本:塩田明彦
製作:中西一雄、小林敏之、小西啓介 
プロデューサー:小室直子
共同プロデューサー:関口周平
音楽:ゲイリー芦屋
製作:『春画先生』製作委員会(カルチュア・エンタテインメント、TCエンタテインメント、ハピネットファントム・スタジオ)
企画・製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
2023/日本/カラー/ビスタ/5.1ch/114分/R15+

日本公開:2023年10月13日(金)全国ロードショー
配給:ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
©2023「春画先生」製作委員会