News

2023.07.03 8:00

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』メイキング特別映像が解禁!

  • Fan's Voice Staff

トム・クルーズの61歳の誕生日を記念し、主演作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』のメイキング特別映像が解禁されました。

到着した映像では、険しい岸壁スレスレをトム・クルーズがハイスピードでパラシュートを操作し極限のバランス感覚で急降下していく“スピードフライング”での撮影現場に迫っています。

スピードフライングは、小型で高速のスピードグライダーやスカイダイビング用のパラシュートで、パラグライダーのように自らの足でテイクオフし、山肌をなめるように低空を猛スピードで滑空する非常にスリリングなスカイスポーツ。

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(15年)からタッグを組み、公私ともに強い信頼関係を築くクリストファー・マッカリー監督が達観した表情で「トムは限界を知らない」と言うように、クルーズはこの激しいスピードフライングを「美しく繊細なスポーツだ」とどこか嬉しそうに表現。

爽快感に満ちた光景とは裏腹に、リスクも最大級。時速は80キロ以上におよび、飛行中の一瞬の判断ミスで大ケガどころでは済まない可能性も。一方でクルーズは一切怯むことなく、ただひたすら”映画を楽しみにしている観客のため“、“より迫力のある映像のため”、数年間に渡りトレーニングを続けて果敢にチャレンジし、そのさらなる進化が窺えます。

さらに、「アクションはやるだけじゃない。課題はどうやって高速のトムを撮影するかだ。ヘリやドローンでは近づけないから、トムに装着する特別な装置を開発した。腰にカメラを付けヘリから操作する。とても美しい映像だが実際の撮影は恐怖だ」と余念のないマッカリーに、「ヘリがここなら僕はここだ。実際のアクションは天候次第なんだ。危険すぎるね(笑)」とクルーズも新たな撮影方法に興奮した様子も見せています。

なお、来たる7月13日(木)“イーサン・ハントの日”を記念して前作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』が1日限定で、全国46の劇場でIMAX2D字幕版上映が決定。来場者には最新作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』の限定アートカードセット(2枚入り)がプレゼントされる予定。

==

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』(原題:Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One)

監督・脚本:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ヴィング・レイムス、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン、ヴァネッサ・カービー、イーサイ・モラレス、ポム・クレメンティエフ、ヘンリー・ツェーニー
全米公開:2023年7月14日

日本公開:2023年7月21日(金)全国公開!
配給:東和ピクチャーズ
公式サイト
©2023 PARAMOUNT PICTURES.