News

2023.06.21 12:00

『燃えあがる女性記者たち』9月中旬公開決定!日本版特報&ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

第94回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた『燃えあがる女性記者たち』が9月中旬より公開されることが決定し、日本版特報とメインビジュアルが解禁されました。

インド北部のウッタル・プラデーシュ州で、カースト外の「不可触民」として差別を受けるダリト(ダリット)の女性たちが立ち上げた新聞社「カバル・ラハリヤ」(「ニュースの波」という意味)。ペンをスマートフォンに持ちかえ、紙媒体からSNSやYouTubeでの発信を主とするデジタルメディアとして新しい挑戦を始めた彼女たちは、貧困と階層、そしてジェンダーという多重の差別や偏見、さらには夫や家族からの抵抗にあいながらも、粘り強く小さな声を取材していきます。やがて、彼女たちが発信するニュースの波は大きなうねりとなっていき──。

サンダンス映画祭、山形国際ドキュメンタリー映画祭など世界各地で上映され、海外メディアからは「最も感動的なジャーナリズム映画。報道の自由を守る戦いの本質的な描写。本作はとてつもない困難を顧みずこの仕事を選ぶ人々がいることを私たちに想起させる」(The Washington Post)、「感動が沸き上がる─まさに心を奮い立たせる作品」(The New York Times)、「洞察力に満ち、心を揺さぶる作品。本作は、社会の最も底辺に置かれた人々が自ら力を持ったときに起こり得る『変化』を明らかにした」(The Hollywood Reporter)と称賛を浴びました。

なお、これまで日本国内の映画祭ではタイトルを『燃え上がる記者たち』として上映されましたが、劇場公開にあたり、厳しい日常を生きながらも沈黙の暴力に屈しない“女性”たちの闘う姿を伝えたいという思いから、『燃えあがる女性記者たち』に改題されました。

==

​​『燃えあがる女性記者たち』(原題:Writing with Fire)

監督:リントゥ・トーマス、スシュミト・ゴーシュ
2021年/インド/ヒンディー語/DCP/93分

日本公開:2023年9月中旬より渋谷ユーロスペースほかにて全国順次公開
配給:きろくびと
©BLACK TICKET FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.