News

2023.06.21 17:00

『アアルト』10月13日公開決定!日本版本ポスター&新場面写真4点が解禁!

  • Fan's Voice Staff

フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡るドキュメンタリー映画『アアルト』の公開日が10月13日(金)に決定し、日本版本ポスタービジュアルと新場面写真4点が解禁されました。

世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898〜1976年)が今年生誕125年を迎えることを記念して公開される本作。不朽の名作として名高い「スツール 60」、アイコン的アイテムと言える「アアルトベース」、そして自然との調和が見事な「ルイ・カレ邸」など、優れたデザインと数々の名建築を生み出した彼の人生と作品を巡るドキュメンタリーです。同じく建築家であった最初の妻アイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら物を創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客が映像ツアーに参加しているかのようにみせていく、独創的な作品となっています。

到着した場面写真では、アアルトが妻・アイノとレストランで仲睦まじく食事を楽しむ日常の姿や、本ポスターにも採用されたアイコニックなプロダクトが捉えられています。

監督を務めたのは、長年アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの新鋭ヴィルピ・スータリ。「幼い頃、アアルトが設計した図書館で過ごし、彼の建築の虜になった」と語る彼女が、アイノとの手紙のやりとりや、同世代を生きた建築家・友人たちなどの証言を盛り込みながら、アアルトの知られざる素顔を躍動感あふれるタッチで描き出しました。

建築だけでなく、アルテックの家具やイッタラの食器など、後世に残る名作の誕生秘話も必見です。

==

『アアルト』(原題:Aalto)

監督:ヴィルピ・スータリ(Virpi Suutari)
2020年/フィンランド/103分

日本公開/2023年10月13日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、UPLINK吉祥寺、10月28日(土)より東京都写真美術館ホールほか全国順次公開!
配給:ドマ
後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター、公益社団法人日本建築家協会
協力:アルテック、イッタラ
公式サイト
©Aalto Family ©FI 2020 – Euphoria Film