News

2023.06.07 10:00

落合モトキ × あの『鯨の骨』今秋公開決定!

  • Fan's Voice Staff

『ドライブ・マイ・カー』『ガン二バル』の脚本を手掛けた大江崇允の監督最新作『鯨の骨』が、2023年秋に公開されることが決定し、場面写真2点が解禁されました。

結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮(落合モトキ)は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会ったところ、女子高生は間宮のアパートで自殺。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていて、間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)」(※注釈)の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”(あの)を発見。

“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在。 “明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か?彼女は死んだ少女と同一人物なのか?そして本当に存在するのか──?

まったくの未知だった拡張現実アプリにはまり込んでいくサラリーマンの間宮を演じたのは、『桐島、部活やめるってよ』『素敵なダイナマイトスキャンダル』の落合モトキ。子役からの長いキャリアを持つ実力派が、無気力とナイーブの狭間を漂う主人公を好演。

間宮のみならず、孤独なひとびとを引き寄せる“明日香”役には、強烈な個性で注目を集めるミュージシャンのあの。“あの”という存在が象徴している今の時代の空気がみごとに役に生かされており、とらえどころのないカリスマ性で唯一無二の魅力を放っています。

明日香に憧れ、「ミミ」内で新たなカリスマを目指す凛役に横田真悠、間宮の恋人の由香理役に大西礼芳、明日香の熱狂的な信者のしんさん役に宇野祥平が扮し、脇を固めています。
 
『鯨の骨』は、6月29日に開幕する第27回富川国際ファンタスティック映画祭のコンペティション部門(プチョンチョイス長編部門)に選出されています。

以下、コメントが到着しています。

大江崇允(監督)
「都会の夜は深海に似ている」
このフレーズが映画の発端であり、またその全てです。

深海では、海底に落下した鯨の骨に群がり、その栄養を吸って生きる小さな生物群集が存在しています。それらは鯨の骨の栄養を吸い尽くすと、やがて骨と一緒に消えてしまう儚い生物です。
そんな生物たちですが、どうやら薄っすらと発光しているそうなのです。
僕には深海の点在する光が、まるで空から見た都会の夜の灯りと重なりました。

僕が四角い水中眼鏡をかけて見ている世界、それがこの映画です。
一人でも多くの人にこの眼鏡を楽しんで頂けたら嬉しいです。

落合モトキ
大江監督とイメージを合わせながら撮影していましたが、完成した作品を観た時
自分の中には存在しないジャンルの映画でした。なので皆さんに観て頂いた後の感想
が非常に楽しみな作品です。撮影中、印象に残ってるのはあのちゃんを追いかけるシーン。あのちゃんは信じられないくらい足が速くて久々に本気で走りました。でもそれが可愛らしく見えたり。是非劇場にお越し頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

あの
ただ無性に冷たくて息もうまく吸えないそんな時期に撮影し、撮影しながらまるで深海にいるような、何度も明日香が自分と重なっては濁って消えていく、そんな体験をしました。鯨の骨でしか味わえない何とも奇妙な浮遊感を皆様にも楽しんで頂きたいです。

==

『鯨の骨』

出演:落合モトキ、 あの、横田真悠、大西礼芳、内村遥、松澤匠、猪股俊明、宇野祥平
監督:大江崇允
脚本:大江崇允、菊池開人
音楽:渡邊琢磨
プロデューサー:近藤多聞、片山武志
エグゼクティブプロデューサー:後藤哲
スーパーバイジングプロデューサー:久保田修
共同プロデューサー:田中美幸 
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント

日本公開:2023年 秋 渋谷シネクイントほか全国公開
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
©2023『鯨の骨』製作委員会