Report

2023.05.05 13:53

大阪コミコン2023開幕!来日ゲスト8名がオープニングセレモニーに勢揃い!

  • Akira Shijo

念願の初開催が実現した「大阪コミコン2023」が5月5日(金)にインテックス大阪にて開幕し、メインステージで盛大なオープニングセレモニーが開催されました。

入場制限がかかるほどの大盛り上がりを見せたオープニングセレモニー。開始直前に来日ゲストの一人であるマイケル・ルーカーがサプライズで登場し、客席に向けて「ありがとう!」と叫びながら走り抜けました。

なだぎ武、バッファロー吾郎 竹若元博、2丁拳銃 川谷修士、佐藤ピリオド.の4人からなる“よしもとアメコミリーグ”のうち竹若、川谷、佐藤の3名が登場。東京コミコンにもプライベートで毎回参加していた熱いアメコミ好きの面々が、今回の大阪コミコンではメインMCを務めます。

会場の熱気も高まったところで、いよいよセレモニーが開始。まずは、株式会社東京コミックコンベンションの胸組光明社長が登壇し、挨拶。新型コロナウイルス感染症の流行による昨年の開催中止を乗り越え、念願の初開催となった大阪コミコンを祝いました。

PR大使に就任した、NMB48の安部若菜、川上千尋、上西怜、原かれん、前田令子が登場。開催3日目となる5月7日(日)には助っ人メンバー5人を加えた10人でのスペシャルライブステージも予定されています。

続いて、大阪コミコン2023のアンバサダーに就任した速水もこみちが登場。アメリカントイやフィギュアのコレクターとしても知られ、専門店での買い物姿が目撃されるなど、歴の長いファンからも信頼の高い同氏が開会宣言を行いました。

そしてついに、待望の来日ゲストが一挙ステージへ!サービス精神満点のマイケル・ルーカー、そしてヨーナス・スオタモが登壇すると、その高身長に驚く速水もこみちと3人で「俺たちはラヴェジャーズだ!」と宣言。

続いてミーシャ・コリンズ、トム・スターリッジ、ダニエル・ローガンが登壇すると、観客席からは大きな歓声が。

黒のシックな衣装で登壇したマッツ・ミケルセンに続き、おなじみマーベル・コミックスのC.B.セブルスキー編集長も登場。かつて会場近くの兵庫・西宮に住んでいたことに触れながら、大阪でのコミコン開催を喜びます。

最後に登壇したのは、ゴージャスな赤い衣装に身を包んだミリー・ボビー・ブラウン。日本語で挨拶したミリーに、観客席からはひときわ大きな歓声が上がりました。

恒例の鏡割りタイム。会場には6つの酒樽が持ち込まれ、会場と共に「よいしょ、よいしょ、よいしょ〜!」の掛け声で盛大に鏡割りが執り行われました。

==

大阪コミックコンベンション 2023(大阪コミコン 2023)

会期:2023年5月5日(金・祝)11:00〜20:00、6日(土)10:00〜20:00、7日(日)10:00〜18:00
会場:インテックス大阪(〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102)
主催:株式会社東京コミックコンベンション、大阪コミックコンベンション実行委員会
※開催時間は変更となる可能性があります。