News

2023.04.25 7:00

松岡茉優 × 窪田正孝『愛にイナズマ』2023年秋公開決定!

  • Fan's Voice Staff

松岡茉優と窪田正孝がW主演を務める石井裕也監督の最新作『愛にイナズマ』が2023年秋に全国公開されることが決定し、第1弾キャスト情報とコメントが解禁されました。

騙されて夢を全て奪われた花子(松岡茉優)と、空気を読まない正夫(窪田正孝)が、運命的な出会いを果たし、どうしようもないダメダメな家族の力を借りて、嘘と誤魔化しに満ちた社会に反撃を仕掛ける痛快な物語。誰もが本音を隠し、空気を読み、言いたい事も言えない鬱屈とした社会の中で、大切なものを守るために不器用でも精一杯生きる人々を、愛と希望とユーモアをちりばめながら圧倒的熱量で描き出します。

主演を務める松岡茉優と窪田正孝は、共に石井監督作品への初参加となり、今回が初共演。夢を奪い返す為に恋より強い共闘関係を結ぶ二人を、ロマンスを交えて演じ上げました。

池松壮亮と若葉竜也が花子のクセ強めな2人の兄、佐藤浩市がどうしようもないダメ親父をそれぞれ演じています。

監督を務める石井裕也は、数々の映画賞を総なめにした『舟を編む』(13年)を始め、『茜色に焼かれる』(21年)、 『アジアの天使』(21年)などが国内外の映画賞で高く評価されてきた気鋭。最新作『愛にイナズマ』は、今の社会を予見したかのような、明らかに何かが歪んでしまったアフターコロナの世界を舞台に、「理不尽な社会に真っ向から反撃しようと試みる花子と正夫」とそんな中で取り戻していく「家族の絆」を描く、喜劇要素を随所に含ませながら練り上げられた、渾身のオリジナル脚本となっています。

以下、コメントが到着しています。

石井裕也(監督・脚本)
この映画の英語タイトルは”Masked Hearts”です。
「マスクで覆われた心」という意味です。
コロナ禍になって3年、私たちはずっとマスクという仮面を被って生きてきました。
それが当たり前の世界だったのです。程度の差があったとしても、みんな本音や嘘を
いくつもいくつも仮面の下に隠していたと思います。
それをひとつひとつひっぺがして、人が隠し持っている本当のものを見つめていくような、そんな映画を
作りたいと思いました。
コロナ禍を経験したからこそ作れた、愛と希望に満ち溢れた映画になったと思います。
超豪華な俳優たちが時にマスクをし、時に素顔で、全篇いきいきと最高の芝居をしています。特に家族がみんなで集まるシーンは、一流の俳優たちの凄みに圧倒され、撮りながら笑い転げ、本当に幸せでした。

松岡茉優(折村花子 役)
「選択肢の連続への疲労」「正しさって何なのかわからない」
世界の状況が変わる前から生きやすくはなかったのに
もっと大変になってしまった世の中で、
勝ち上がってやるんだ、という花子の全身全霊を、
私が止めてなるものかと挑みました。
花子と同じく、みんなにめちゃめちゃ愛してもらって、出来上がった作品です。
あなたに届きますように。

窪田正孝(舘正夫 役)
ぜんぶ世の中が悪い。仕方がない。
人も自分も嘘と言い訳でごまかして
都合の悪いこともぜんぶ無かったことにする。
そんな理不尽に抗う、とある家族の物語です。
人は愚かで醜いけど、命は尊く等しく重い。監督の愛と敬意と皮肉が詰まった
作品になっていると思います。是非劇場でご覧ください。

佐藤浩市(折村治 役)
創造をすること、人を愛することは、流れも深さも判らない川を泳ぎ続ける様なものです。
石井裕也監督はその2つを同じ高さの目線で語ってくれます。
決して泳ぎを止めてはならないと。

池松壮亮(折村誠一 役)
布に覆われた哀しみを、悔しさを、やるせなさを、怒りを今この主人公は、あらゆる欺瞞を越えて
剥がしていく。
社会に隠蔽された心を、消えゆく尊厳を、証明できない存在や愛を、イナズマが照らす。
それでも人でありたいと願う憎まれっ娘が、恋人や家族を巻き込んで世にはばかる、明日への逆転反逆
ファミリーラブコメディです。
どうか、コロナを共に経験し共に生きる誰かの、逆境だらけの誰かの、破れた心にイナズマを。

若葉竜也(折村雄二 役)
この映画の『愛にイナズマ』というタイトルに敵う文章がないので、コメントを書くのが恥ずかしく
なります。
この映画に映るイナズマが嘘みたいに軽薄でヘラヘラした時代にヒビをいれてくれたらいい。
この映画に映るイナズマが誰かの一縷の希望になればいい。
そんな事を考えながら現場にいました。

==

『愛にイナズマ』

26歳の折村花子(松岡茉優)は気合いに満ちていた。幼い頃からの夢だった映画監督デビューが目前に控えていたからだ。花子の若い感性をあからさまに馬鹿にし、業界の常識を押しつけてくる年上の助監督には困りものだが、空気は全く読めないがやたら魅力的な舘正夫(窪田正孝)と運命的な出会いを果たし、ようやく人生が輝き出した矢先…。卑劣で無責任なプロデューサーに騙され、花子は全てを失ってしまう。ギャラも貰えず、大切な企画も奪われた。失意のどん底に突き落とされた花子を励ますように正夫が問いかける。
「夢をあきらめるんですか」「そんなワケないでしょ。負けませんよ、私は」
静かに怒りを滾らせ闘うこと誓った花子が頼ったのは、10年以上音信不通だった“どうしようもない父(佐藤浩市)と兄たち(池松壮亮・若葉竜也)”だった。正夫と家族を巻き込んだ花子の思いもよらない反撃が始まる!

出演:松岡茉優、窪田正孝、池松壮亮、若葉竜也、佐藤浩市
監督・脚本:石井裕也
プロデューサー:北島直明 永井拓郎 中島裕作
音楽:渡邊 崇
製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:RIKIプロジェクト
2023年/日本/2時間20分/カラー/シネマスコープ/5.1ch

日本公開:2023年秋、全国ロードショー!
配給:東京テアトル
公式サイト
©2023「愛にイナズマ」製作委員会