News

2023.03.07 8:00

ケイト・ブランシェット主演『TAR/ター』日本版本予告&ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

本年度アカデミー賞作品賞、監督賞、主演女優賞など6部門にノミネートされているケイト・ブランシェット主演のサイコスリラー『TAR/ター』の日本版本予告とポスタービジュアルが解禁されました。

世界最高峰のオーケストラの一つであるドイツのベルリン・フィルで、女性として初めて首席指揮者に任命されたリディア・ター(ケイト・ブランシェット)。孤高・ストイック・傲慢・そして繊細──予告編では、絶対的な権力者としてオーケストラを支配する天才指揮者・ターが、揺るぎない自信と威圧感をもってタクトを振るう姿が映し出されます。一方で、「現代の音楽界はターが牽引しているのです」とまでも評されていた彼女の周囲に、少しずつ不穏な空気が流れ始め、その空気感に同調していくように起こる、メトロノームとピアノの不協和音、そして“良くないメール”。恋人のシャロンからの心配を軽くあしらっていたターでしたが、やがて彼女自身も気づかないうちに、周囲、そして自分も軋んでいき──。

監督・脚本は、これまで手掛けた長編映画『イン・ザ・ベッドルーム』と『リトル・チルドレン』が共にアカデミー脚色賞にノミネートされたトッド・フィールド。16年ぶりの新作でフィールド監督は、その鋭敏な表現力によって、絶対的な権力を振りかざす天才指揮者リディア・ターの物語を「唯一無二のアーティスト、ケイト・ブランシェットに向けて書いた」と明かしています。

音楽は『ジョーカー』でアカデミー賞作曲賞を受賞した気鋭のチェリストであり、作曲家のヒルドゥル・グーナドッティルが担当し、全編を美しいスコアで彩ります。

脇を固める共演者には、『燃ゆる女の肖像』のノエミ・メルラン、『あの日のように抱きしめて』のニーナ・ホス、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のジュリアン・グローヴァー、『キングスマン』のマーク・ストロングら実力派が揃っています。

==

『TAR/ター』(原題:Tár)

世界最高峰のオーケストラの一つであるドイツのベルリン・フィルで、女性として初めて首席指揮者に任命されたリディア・ター。彼女は天才的な能力とそれを上回る努力、類稀なるプロデュース力で、自身を輝けるブランドとして作り上げることに成功する。今や作曲家としても、圧倒的な地位を手にしたターだったが、マーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんな時、かつてターが指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは、追いつめられていく──。

監督・脚本/トッド・フィールド
出演/ケイト・ブランシェット、マーク・ストロング、ジュリアン・グローヴァー
音楽/ヒルドゥル・グーナドッティル

日本公開/ 2023年5月12日(金)TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー
ほか全国順次ロードショー
配給/ギャガ
© 2022 FOCUS FEATURES LLC.