News

2023.03.06 14:00

「ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023」全ラインアップ&ポスタービジュアルが解禁!

  • Fan's Voice Staff

4月20日〜23日にユーロライブ(東京・渋谷)にて開催される「ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023」の全ラインナップとポスタービジュアル、2作品の予告編が解禁されました。

『クルナス母さん vs. アメリカ大統領』

圧力に屈せず自分らしく挑戦する女性を描いた作品や女性監督による作品が集まる今年のドイツ映画祭では、「道を拓く女たち」をテーマに、5本の劇映画と2本のドキュメンタリーが上映されます。

不法拘束された息子を取り返すべく母親が奔走する『クルナス母さん vs. アメリカ大統領』は、近年日本でもファンが増えているアンドレアス・ドレーゼン監督による最新作。社会・政治的なテーマを個々人の視点から人間的に描きだすドレーゼン監督ならではの実話を基にした作品。第72回ベルリン国際映画祭コンペティション部門でワールドプレミアされ、主演俳優賞と脚本賞を受賞しました。

『バッハマン先生の教室』は、217分という長編ながら観るものを飽きさせないドキュメンタリー。独特の教育法で生徒と接するバッハマン先生のクラスを、少し離れたところから眺めるようにより沿い、多文化社会の共生について、教育の未来への示唆に富んだ仕上がりとなっています。

『バッハマン先生の教室』

ほか、政治の世界の女性を追った『フェモクラシー』、差別に負けないベルリンの若者を描いた『私はニコ』など世の中の不平等に向き合う女性たちを映した作品や、何気ない会話に人間観察の鋭さが含まれる『あしたの空模様』、視線や仕草に主人公女性の心情を描き出した『焦燥の夏』など制作側でも女性が活躍する作品がラインアップされました。

『フェモクラシー』

3月8日の国際女性デーにちなみ、3月7日に映画祭プレイベントとして『フェモクラシー』試写とトークが予定されています。トークゲストは『フェモクラシー』出演のニッケルス議員と、U30世代の政治参加を推進するアクティビストの能條桃子。

上映作品

『フェモクラシー 不屈の女たち』(Die Unbeugsamen)
ジーパンで議会に立った緑の党の女性たち、中絶論争、反核運動──旧西ドイツ連邦議会の女性議員の歩みを、戦後からメルケル政権時代まで追うドキュメンタリー。民主的な決定過程への参加を求め、成功と肩書の上にふんぞり返った男性たちを相手に闘った女性議員のパイオニアたち。セクハラと先入観に臆することなく野心的、そして限りない忍耐力で自分の道を追求する女性たちの姿が頼もしく、勇気を与えてくれる。ジャーナリストでもあるケルナー監督は、アーカイブ映像を織り交ぜながら、当時の女性政治家たちにインタビューを行った。彼女たちの思い出話は、可笑しくも苦く、不条理で、時に恐ろしいほどに現在に通じるものがある。西ドイツの過去を多角的に振り返ることで、現在と未来に貴重な示唆を与えてくれる、感動的でありながら洞察に満ち溢れた作品。

監督/トルステン・ケルナー
ドイツ/2021年/100分

『私はニコ』(Nico)
イラン系ドイツ人のニコは介護の仕事をしている。明るく前向きな性格のニコは、気さくで親身な対応から利用者たちにも人気がある。親友のローザとベルリンの夏を楽しんでいたある日、人種差別的な理由から路上で襲われる。事件によって、当たり前と思っていたドイツの生活が不安に侵され、周りと距離を置くようになってゆくニコ。以前の明るさを失い、友人や患者とのつながりも薄れてゆく。本作は、ニコが武道を身につけることで、危機から脱し変わろうとする過程を、繊細かつパワフルに描く。主人公を演じたサラ・ファジラットが自らプロデュースも手掛けた。ブレーメンの高校を卒業後、ロンドンの王立演劇アカデミーおよびギルドホール音楽演劇学校で演技を学ぶ。2011年からはドイツに戻り、ベルリンの映画・テレビアカデミーで映画プロデュースを専攻、ニューヨークのコロンビア大学にも留学した。現在、俳優、脚本家、プロデューサー、映画監督として活動している。

監督/エリーネ・ゲーリング
出演/サラ・ファジラット、サラ・クリモスカ、ジャヴェ・アセフジャ、アンドレアス・マルクアルト、ブリギッテ・クラーマー 他
ドイツ/2021年/79分

『ディア・トーマス 東西ドイツの狭間で』(Lieber Thomas)
旧東ドイツ芸術界の異端児トーマス・ブラッシュ(1945〜2001年)の伝記映画。第二次世界大戦中にイギリスに亡命していたユダヤ人のブラッシュ一家は、文化副大臣を務めた父ホルストをはじめ、ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)の建国に貢献した。作家志望の息子のトーマスは、1968年、プラハの春に賛同、ソ連の軍事介入に反対し抗議運動にかかわり、その活動により逮捕、投獄される。保護観察処分付きで仮釈放されたトーマスは、工場で働きながら愛や革命、死をテーマに執筆活動をする。しかし、東ドイツでの作品の出版が禁じられ、1976年亡命した西ドイツで成功するも、西側にも溶け込めない。分断ドイツのイデオロギーと価値感に、芸術を通じて挑み続け、人生を通して居場所を求め続けた作家、映画監督、演出家、脚本家トーマス・ブラッシュ。反抗心と矛盾を抱えた天才的芸術家の物語。2021年タリン・ブラックナイト映画祭グランプリ受賞、ドイツ映画賞2022年にて9部門で受賞。

監督/アンドレアス・クライナート
出演/アルブレヒト・シュッフ、イェラ・ハーゼ、イェルク・シュットアウフ、アーニャ・シュナイダー 他
ドイツ/2021年/157分

『バッハマン先生の教室』(Herr Bachmann und seine Klasse)
ドイツ中央西部ヘッセン州のシュタットアレンドルフ。人口約21,000人のうち70%が移民の背景を持ち、うち約5,000人がイスラム教徒という工業都市。そんなシュタットアレンドルフのとある中学校で、定年を間近に控えた教師ディーター・バッハマンは、12歳から14歳、12か国の子どもたちが在籍する6年B組を担任する。母語もメンタリティーも多様な生徒たちと、音楽やジャグリングで遊びながら授業するバッハマン先生のクラスを1年間追ったドキュメンタリー。第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞および観客賞受賞作品。

監督/マリア・シュペート
ドイツ/2021年/217分

『クルナス母さん vs. アメリカ大統領』(Rabiye Kurnaz vs. George W. Bush)
実話に基づくアンドレアス・ドレーゼン監督の最新作。ドイツ生まれのトルコ人のムラート・クルナスが訴訟も裁判もないままアメリカ軍のグアンタナモ湾収容キャンプに収容された。ムラートの母親で専業主婦のラビイェは、海外で苦しむ息子を助けるため奔走するが、警察や行政に相談を重ねても埒が明かない。ある日、ラビイェは人権派弁護士のベルンハルト・ドッケと出会う。そして理性的でドライなドッケとラビイェ母さんが、アメリカの合衆国最高裁判所でジョージW.ブッシュ大統領を相手に訴訟を起こすことに。シリアスなテーマを扱いながら、どこかコメディタッチでユーモラスでもある本作。主演を務めるコメディアンのメルテム・カプタンは、ベルリン国際映画祭で主演俳優賞に贈られる銀熊賞に輝いた。第72回ベルリン国際映画祭、脚本賞・俳優賞受賞作品。

監督/アンドレアス・ドレーゼン
出演/メルテム・カプタン、アレクサンダー・シェア、チャーリー・ヒューブナー、ナズミ・キリク 他
ドイツ・フランス/2022年/119分

『あしたの空模様』(Alle reden übers Wetter)
生まれ育った旧東ドイツの田舎から脱出し、成功への道を歩むアラフォーのクララ。ベルリンで研究者としてのキャリアを積みながら、シェアハウスで暮らし、ティーンエイジャーの娘とは週末だけ一緒に過ごすという、既存の価値観にとらわれない都会生活を送っている。母の60歳の誕生日に帰郷したクララは、生き方は自分で決めるという理想を改めて見つめ直すことになる。自由な生き方の代償とは?アニカ・ピンスケの長編デビューとなる本作は、いまだに解消されない東西格差、都市と地方、家族とキャリアのはざまでゆれる現代女性の葛藤を、ユーモラスで鋭い会話と的確な人間描写によって丁寧に描きだしている。

監督/アニカ・ピンスケ
出演/アンネ・シェーファー、アンネ=カトリン・グミッヒ、ユーディット・ホフマン、マルセル・コーラー 他
ドイツ/2022年/89分

『焦燥の夏』(Niemand ist bei den Kälbern)
ドイツ北部メクレンブルク地方の片田舎。24歳のクリスティンは、長年の恋人ヤンの実家である酪農家に同居し、牛舎での仕事を手伝っている。子ども時代を彩った東西ドイツ統一後の楽観的な雰囲気は、とうに消えている。彼との関係もうまくいかず、酒で苦しさを紛らわしては、殺伐とした日常から抜け出すことを思い描くだけの日々。真夏の陽射しの下で、時間は止まっているかのようだ。そこに風力発電のエンジニア、クラウスがハンブルクからやってきて、世界が再び巡り始める。長編2作目となるサブリナ・サラビ監督は、ありふれた田舎の日常を官能的で雰囲気に満ちた世界に変容させた。主演のサスキア・ローゼンダールは、圧倒的な演技力で第74回ロカルノ映画祭最優秀女優賞を受賞した。

監督/サブリナ・サラビ
出演/サスキア・ローゼンダール、リック・オーコン、ゴーデハルト・ギーゼ 他
ドイツ/2021年/116分

企画担当コメント

ウルリケ・クラウトハイム(ゲーテ・インスティトゥート東京、文化部企画コーディネーター)

「柔らかくしなやかに、だが全力で成果を勝ち取る」

『フェモクラシー不屈の女たち』でインタビューに応える、リタ・ジュースムート(元連邦議会議員で連邦青少年・家族・保健大臣も務めた)の言葉だ。今年のドイツ映画祭Horizonte 2023のオープニング作品『フェモクラシ―不屈の女たち』は、戦後からメルケル首相時代までの旧西ドイツの政治における女性パイオニアたちを描く。彼女たちは、男性議員や世間から激しい攻撃を受けながらも、政治と社会の中で居場所を掴み取っていった。登場する女性たちは明るくウィットに富んでおり、彼女たちのそんな魅力が未知の領域へ進出する際の最強の武器であったことが見てとれる。

今年の映画祭Horizonte 2023では、そのような女性たちにフォーカスする。つまり、「与えられた」状況を疑わずに受け入れるのではなく、複雑化し急激に変化する現実に鋭く反応し、その中で方向性を見出す女性たちである。彼女たちは、人間関係にダイナミックな変化を起こすのみならず、自分自身も変わりながら、変革の一部を成し変化を共に生きるのだ。時には自分の枠を突き破る変革を経験する。

今年の映画祭のテーマは、ドイツ映画界の変化も映し出している。プログラム7作品中4本と女性監督作品が大半を占める。ここで改めてリタ・ジュースムートの引用を思い出したい。「柔らかくしなやかに、だが全力で成果を勝ち取る」のだ。ドイツ映画の立ち位置を示す7本の作品が、若々しく新鮮な(そして女性たちの)声を届けるだろう。

==

ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023
HORIZONTE 2023 – FESTIVAL DES DEUTSCHEN FILMS

会期:4月20日(木)〜23日(日)
会場:ユーロライブ(東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
主催:ゲーテ・インスティトゥート東京
共催:German Films
協力:ドイツ連邦共和国大使館、ユーロスペース
公式サイト
©Majestic ©Pandora Film / Andreas Hoefer ©Grandfilm