News

2023.03.01 18:19

※募集終了【3月21日開催】『パリタクシー』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

フランス初登場新作No.1の大ヒットを記録した映画『パリタクシー』が4月7日(金)に日本公開されます。

毎年地球3周分を走り、家族と会う暇もなく、金なし、休み無し、免停寸前のタクシー運転手シャルル(ダニー・ブーン)が乗せたのは、老人ホーム行きを決めた92歳のマドレーヌ(リーヌ・ルノー)。パリの反対側まで乗せて欲しいという依頼をいぶかしがるシャルルに、「隣ならタクシーは呼ばない」と応え、不穏な雰囲気でドライブはスタート。道中にマドレーヌは「生まれた場所を見たいの」と旧家への立ち寄りを依頼。こうして彼女の人生を巡る寄り道が始まり、パリの街に隠された彼女の驚愕の過去が明かされていきます。そして単純だったはずのドライブは、いつしか二人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していき──。

監督・脚本は、『戦場のアリア』(05年)でセザール作品賞などにノミネートされたクリスチャン・カリオン。サプライズとユーモアが詰まった物語に、女性の権利を守るという今日的な問題も織り込み、オープニングからラストまで“まさか”がぎっしり詰まった意外すぎる感動作を完成させました。

不愛想な上にすぐにカッとなるタクシー運転手のシャルル役を演じるのは、フランスを代表する大人気コメデイアンのダニー・ブーン。演技派俳優としても高く評価されており、『戦場のアリア』でセザール賞助演男優賞にノミネート、監督も務めた『フランス特殊部隊RAID』(16年)ではセザール観客賞を受賞しました。

「微笑むたびに人は若返る」など、思わず書き留めておきたくなる言葉で人を魅了するマドレーヌ役には、最もキャリアの長いシャンソン歌手のリーヌ・ルノー。『女はみんな生きている』(01年)などでセザール賞助演女優賞に3度ノミネートされるなど、幅広い分野で活躍する国民的スターです。

ブーンとルノーは実生活でも親交が深く、ルノーが「ダニーは私の息子」と公言するほど。本編中のシャルルとマドレーヌと同様に二人も貧しい労働者階級出身で、ルノーは「これは私の遺言になる映画」と宣言して本作に出演しています。

マドレーヌの波乱に満ちた生涯を伴奏する壮麗な音楽は、フランソワ・オゾン監督作品を数多く手がけ、『危険なプロット』(12年)と『婚約者の友人』(16年)でセザール賞にノミネートされたフィリップ・ロンビ。撮影監督は、『カフェ・ド・フロール』(11年)などパリを舞台にした作品を担当し、世界中の人々の憧れの街の魅力を知り尽くしたピエール・コットロー。

エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、洒落たビストロといった、もう一人の“主人公”であるパリのエレガントな美しさにも注目です。

日本公開に先駆け、3月21日(火・祝)に本作の最速オンライン試写会をFan’s Voice独占で開催します。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式Twitterアカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらのツイートをリツイート(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2023年3月3日(金)23時59分
第二次締切:2023年3月10日(金)23時59分
第三次締切:2023年3月17日(金)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『パリタクシー』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会
日時:2023年3月21日(火・祝)19:50スタンバイ/20:00開映(同時再生)/22:05終了予定
会場:各当選者のご自宅
募集人数:100名(同伴なし;当選者本人のみ視聴可)
※ストリーミング配信による試写となります
※上映後にゲストを迎えたトークを配信予定です
※上映時間:91分

【ご注意事項】
・ご当選者には上記各締切日以降にメールでご連絡します。
・視聴リンクは試写会実施時間中のみ有効となります。開映時間に遅れると、ご参加いただけなくなる場合があります。
・当選者ご本人さまのみご参加いただけます。視聴リンクの転送・公開、視聴時に当選者ご本人以外が同席することは禁止いたします。ご家族や知人を誘った”上映会”の実施は禁止です。
・カフェや図書館といった公共性の高い場所での視聴はお控えください。
・無断転載防止のため、配信画面にはウォーターマーク(透かし)が常時表示されますので、ご了承ください。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。興行、配給および広告宣伝プロモーション、媒体従事者を含む業界関係者はご参加になれません。ほか応募内容に不明な点がある場合、不正行為が確認または疑われる場合は応募および当選を無効とすることがあります。
・20歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・視聴に必要となるインターネット環境および端末は、当選者ご自身にてご用意ください。
・配信画面の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・その他、本試写会へのご参加にあたっては、主催者の指示及びルールに従っていただきます。
・本イベントに応募される方は、本記事の記載事項および応募規約に同意されたものとみなします。
・都合により、予告なく変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

『パリタクシー』(原題:Une belle course)

パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前。このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、“ねぇ、寄り道してくれない?”。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!

監督/クリスチャン・カリオン
出演/リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン
2022年/フランス語/91分/スコープ/カラー/5.1ch/日本語字幕:星加久実/英題:Driving Madeleine

日本公開/2023年4月7日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開
配給/松竹
後援/在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ日本
公式サイト
© 2022 – UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION