News

2023.02.26 5:15

ベルリン金熊賞『On the Adamant』2024年春公開決定!

  • Fan's Voice Staff

現地時間2月25日(土)に授賞式が開催された第73回ベルリン国際映画祭で金熊賞に輝いたニコラ・フィリベール監督のドキュメンタリー『On the Adamant』(英題)が、2024年春に日本公開されることが決定しました。

監督を務めたニコラ・フィリベールは、日常の中にあるかけがえのない瞬間を優しさの溢れた眼差しで描く現代ドキュメンタリーの名匠。『ぼくの好きな先生』(02年)でフランスのみならず、日本でも異例の大ヒットを記録。近年では、若き看護師たちの奮闘の日々を捉えた『人生、ただいま修行中』(18年)が日本公開されました。

5年ぶりとなる新作『On the Adamant』では、パリ中心部セーヌ川に浮かぶ、精神に障がいを持つ人々を受け入るデイケアセンターを舞台に、自主性を重んじ、絵画や音楽、詩など自らを表現することで癒しを見出していく患者たちと、彼らに寄り添って働く看護師・職員らを優しい眼差しで捉えます。

本作には『ぼくの好きな先生』以降同監督と21年の交流を持つ配給会社ロングライドが共同製作として参加しています。

==

『On the Adamant』(英題)

監督/ニコラ・フィリベール
原題/Sur l’Adamant

日本公開/2024年春、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国公開
配給/ロングライド
©TS Productions / Longride