News

2023.01.31 7:00

『パリタクシー』4月7日公開決定!日本版特報&ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

フランス初登場新作No.1の大ヒットを記録した映画『Une belle course』が、邦題を『パリタクシー』として4月7日(金)に全国公開されることが決定し、日本版特報とポスタービジュアルが解禁されました。

金なし、休み無し、免停寸前の不愛想なパリのタクシー運転手シャルル(ダニー・ブーン)が、イライラを爆発させクラクションを鳴らすシーンから始まる特報映像。そんなギリギリの彼に声をかけたのは、終活に向かう92歳のマドレーヌ(リーヌ・ルノー)。パリの反対側まで「ちょっと寄り道してくれない?」という思いがけない依頼にしぶしぶ応じるシャルルでしたが、寄り道をする度に並外れたマドレーヌの過去が明かされていき、彼女の驚きの人生をめぐる「予想外のドライブ」となるのでした──。

シャルルを演じるのは、フランスを代表する人気コメディアンのダニー・ブーン。マドレーヌには、最もキャリアの長い国民的シャンソン歌手で、仏最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章を受賞したリーヌ・ルノー。実生活でも親交が深い二人の真実の絆が、観る者の心を温めます。

監督・脚本は、『戦場のアリア』でセザール賞脚本賞にノミネートされたクリスチャン・カリオン。

==

『パリタクシー』(原題:Une belle course)

パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前。このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、“ねぇ、寄り道してくれない?”。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!

監督/クリスチャン・カリオン
出演/リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン
2022年/フランス語/91分/スコープ/カラー/5.1ch/日本語字幕:星加久実/英題:Driving Madeleine

日本公開/2023年4月7日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開
配給/松竹
後援/在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ日本
公式サイト
© 2022 – UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION