News

2022.10.17 12:00

北村匠海&中川大志主演『スクロール』特報&第1弾ビジュアルが解禁!

  • Fan's Voice Staff

鈍色の青春を駆ける若者たちのリアリティ溢れる青春群像劇を北村匠海&中川大志のW主演で描いた『スクロール』の特報と第1弾ビジュアルが解禁されました。

ユウスケ(中川大志)が、「友達が、死んだ」と僕(北村匠海)に電話で告げるシーンから始まる特報。「この社会で、夢など見てはいけない」と、どこか疲れた表情の〈僕〉や、 「幸せになれるかな」とつぶやく菜穂(松岡茉優)、 「いつ死ぬかわかんないしね。やりたいことやっておかないと」 と話す私(古川琴音)など、それぞれが抱える心の叫びが伝わってくるシーンが続きます。理想と現実のキャップに溺れ、何者にもなれないのでは…と感じながら不安な日々を過ごす登場人物たち。撮影監督を務めた川上智之による映像美と印象的なカットが随所に散りばめられた特報は、そんな暗闇の中から〈僕〉がどこかへ向かって疾走する躍動感溢れるカットで締めくくられます。僕、ユウスケ、菜穂、私の4人が、痛みを知った先でどのような“光”を見つけるのか──。

屋上にいる僕と中川のどこか物憂げな表情を捉えた第1弾ビジュアルは、本編と同じく撮影の川上智之が撮り下ろしたカットとなっています。

原作は、YOASOBIの大ヒット曲「ハルジオン」の原作者としても知られる橋爪駿輝が2017年に発表したデビュー小説。様々な映像のジャンルをクロスオーバーして活躍する清水康彦監督が、“生きること”、“愛すること”をエモーショナルに表現し、光が射す明日を強く感じさせてくれるストーリーを独創的な世界観で描き出しました。

==

『スクロール』

学生時代に友だちだった〈僕〉とユウスケのもとに、友人の森が自殺したという報せが届く。就職はしたものの上司からすべてを否定され、「この社会で夢など見てはいけない」とSNSに想いをアップすることで何とか自分を保っていた〈僕〉と、毎日が楽しければそれでいいと刹那的に生きてきたユウスケ。森の死をきっかけに“生きること・愛すること”を見つめ直す二人に、〈僕〉の書き込みに共鳴し特別な自分になりたいと願う〈私〉と、ユウスケとの結婚がからっぽな心を満たしてくれると信じる菜穂の時間が交錯していく。青春の出口に立った4人が見つけた、きらめく明日への入口とは──?

出演/北村匠海、中川大志、松岡茉優、古川琴音
監督・脚本・編集/清水康彦
脚本/金沢知樹、木乃江祐希
原作/橋爪駿輝「スクロール」(講談社文庫【2022年12月刊行予定】)
音楽/香田悠真
制作プロダクション/イースト・ファクトリー

日本公開/2023年2月全国公開
配給/ショウゲート
公式サイト
©橋爪駿輝/講談社 ©映画「スクロール」製作委員会