News

2022.07.19 10:00

『川っぺりムコリッタ』光石研、川内倫子ら15名より称賛コメント・イラストが到着!

  • Fan's Voice Staff

様々な事情を抱えた住人たちが暮らすアパートを舞台に、人と人のつながりにある幸せとユーモアを描く『川っぺりムコリッタ』の公開に先立ち、光石研、川内倫子、石川三千花ら15名より称賛コメントおよびイラストが到着しました。

「ひっそりと暮らしたい」と、川べりの古いアパート“ハイツムコリッタ”に無一文のような状態で引っ越してきた山田(松山ケンイチ)。図々しいほど距離感が近い隣の部屋の島田(ムロツヨシ)、夫に先立たれた大家の南(満島ひかり)、墓石の販売員の溝口(吉岡秀隆)といった住人たちと出会い、山田の心は少しずつほぐされていきますが──。

監督を務めたのは、日本中でブームとなった『かもめ食堂』や、日本映画初のベルリン国際映画祭テディ審査員特別賞を受賞した『彼らが本気で編むときは、』など、国内外で高い評価を受けてきた荻上直子。完全オリジナル脚本で描く、荻上ワールドおなじみの「おいしい食」と共にある、新しい「つながり」の物語を完成させました。

以下、到着したコメント・イラストです(順不同/敬称略)。

光石研(俳優)
先日、監督にお会いしたら髪に青いメッシュが。
曰く「黒く染めると、負けた気がする」と。
川の淵を、社会の淵を負けずに踏ん張る人々。
まさに荻上ワールド!痛く可笑しく、勇気を頂きました!

川内倫子(写真家)
蝉の声と西陽が印象的な映像だった。
それらに包まれる人たちは向こう側にそっと寄り添っているように見えた。
川べりで死を想い、弔うことで、夕方の光は強く生を照らしていた。

石川三千花(イラストレーター)
食べることは、生きること。
一緒に食べてくれる人がいれば、
ご飯はさらに美味しく、人生は少しずつ意味を持つ。
炊き立てのご飯のような、まろやかな幸福感を味わった

浅田政志(「浅田家」写真家)
見終わるまでに4回ほど昔のことを思い出した。
心に仕舞われていたささやかな出来事も、浮かんでは消えていった。
記憶を刺激する不思議な作品。

伊藤まさこ(スタイリスト)
扇風機の羽音、川のせせらぎ、蝉の鳴き声。
誰の心の中にもある死への想いが、夏の音にそっと包まれる。
ムコリッタ、ムコリッタ。小さな幸せは自分の中にあるんだ。

小堀紀代美(料理家)
「ささやかなシアワセ」をいつもより温もりを感じられように、少し心をひらいて。
ダメな時は、頭を使わず手を動かし毎日こつこつ、を心で繰り返そうと思います。

甲斐みのり(文筆家)
一人より誰かがそばにいることで、いつものごはんも味わいが深まり、
救われたような気持ちになれる。ほんわりやさしい光が差し込む
「ハイツムコリッタ」で、私もごはんを食べてみたい。

タカノ綾(アーティスト)
毎日のご飯や、会話や生き物を光らせる、うつくしい光、
丁寧な暮らしの中で、その光が何重にもなり、
罪も愛も贖いも等価にする、神聖なものになるのを見ました。

長田佳子(菓子研究家)
見たことがある風景の中にいるような気持ち、
逢ったことのあるような人たち。
おだやかに構えていたら
心にズンズン入り込んでくるリアルな場面も多く
何度も涙が出ました。
“大丈夫、誰もがおかえりと言ってもらえる場所があるんだよ”
川べりで生き抜く人たちにそう言われた気がしました。

石井佳苗(インテリアスタイリスト) 
日々の営み、当たり前の暮らしの中で、
大切な人との繋がりはいつまでも続いていく。
あの世とこの世の境目が温かく愛おしい!

大平一枝(文筆家)
熟れたてのトマトや炊きたての御飯の甘やかな香りが漂ってくるよう。
誰かに優しくしたくなったし、優しくされたくもなった。
人との関わりを自制していたコロナ禍を体験したからこそよけいに心にしみる。
映画に救われるってこういうことだったよなと思い出した。

網中いづる(イラストレーター)
少しずつ支え合ってゆるやかに再生していく物語。
夕暮れの情景は寂しさを伴うが穏やかで優しい。
この作品で感じた温かな光をわたしも描いてみたいと思った。

矢部華恵(エッセイスト)
ヘンテコな人も、ギリギリの状態の人も、誰かの救いになっている。
私も、そこにいていいんだよ、大丈夫だよ、と言われた気がした。

角裕美(絵描き・イラストレーター)

ミロコマチコ(画家・絵本作家)

==

『川っぺりムコリッタ』

出演/松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、江口のりこ、黒田大輔、知久寿焼、北村光授、松島羽那、柄本佑、田中美佐子、薬師丸ひろ子、笹野高史、緒形直人、吉岡秀隆
監督・脚本/荻上直子
音楽/パスカルズ
原作/荻上直子「川っぺりムコリッタ」(講談社)
製作幹事/KADOKAWA、朝日新聞社
制作プロダクション/RIKIプロジェクト

日本公開/2022年9月16日(金)全国ロードショー
配給/KADOKAWA
© 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会