News

2022.06.28 6:00

のん主演『さかなのこ』本ポスター&本予告が解禁!

  • Fan's Voice Staff

“さかなクン”の半生を、主演・のん×監督・沖田修一がユーモアたっぷりに描いた映画『さかなのこ』の本ポスターと本予告が解禁されました。

本予告では、パスカルズによるポップな音楽が流れる中、主人公のミー坊(のん)が幼馴染みのヒヨ(柳楽優弥)や同級生のモモコ(夏帆)、地元の不良(磯村勇斗、岡山天音)たちと絆を深めたり、母・ミチコ(井川遥)に温かく見守られながら、おさかな一直線に人生を歩んでいく様子が描かれています。

完成した作品を鑑賞したさかなクンが「沖田監督様が『さかなクンの映画であってさかなクンの映画ではない』とおっしゃる通りの映画でギョざいます。『あ、こんなことあったなー』というところもあれば、『新たな世界観だ!』と先の展開にワクワクドキドキするところもあり。まさに!!ミー坊になって『さかなのこ』の世界に溶け込んで、嬉しい、楽しい、悲しい、面白い、切ないといったいろんな感情になりました」と語っています。

CHAI

主題歌には、CHAIが本作のために書き下ろした「夢のはなし」に決定。ユーモラスで愛情に溢れたミー坊の人生らしい、ポップでキラキラとした優しい主題歌となっています。以下、作詞を担当したユウキ(Ba)よりコメントが到着しています。

CHAI ユウキ(Ba)
人生でたまらなくサイコー!って感じる時は、どうしたって好きなことを好きな様にやっている時だと思う。夢に見るほど好きな事こそ、夢で終わらせてたまるかー!どんな事でも、やっぱり好きに勝るもの無しだ!映画を見て感じたこんな気持ちを曲に込めました。─ユウキ

==

『さかなのこ』

お魚が大好きな小学生“ミー坊”は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。お魚を、毎日見つめて、毎日描いて、毎日食べて。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、母親はミー坊を信じて応援し、背中を押し続けるのだった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、町の不良ともなぜか仲良し、まるで何かの主人公のようにいつの間にか中心にいる。やがて1人暮らしを始めたミー坊は、思いがけない出会いや再会の中で、たくさんの人に愛されながら、ミー坊だけが進むことのできるただ一つの道にまっすぐに飛び込んで行く──。

主演/のん、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥
原作/さかなクン「さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜」(講談社刊)
監督・脚本/沖田修一
脚本/前田司郎
音楽/パスカルズ
主題歌/CHAI「夢のはなし」(Sony Music Labels)
製作/『さかなのこ』製作委員会

日本公開/2022年9月1日(木)よりTOHOシネマズ 日比谷 ほかにて全国ロードショー
制作・配給/東京テアトル
©2022「さかなのこ」製作委員会