News

2022.06.23 14:00

『1640日の家族』日本版本予告&新場面写真6点が解禁!

  • Fan's Voice Staff

フランスを涙で包んだ実話に基づく感動作『1640日の家族』の日本版本予告と新場面写真6点が解禁されました。

生後18ヶ月のシモン(ガブリエル・パヴィ)を受け入れた里親のアンナ(メラニー・ティエリー)と夫のドリス(リエ・サレム)。2人の息子とは兄弟のように育ち、幸せな4年半が過ぎようとしていたところ、ある日、実父のエディ(フェリックス・モアティ)からシモンを手元で育てたいという申し出が。突然訪れた、“家族”でいられるタイムリミット。その時、彼らが選んだ未来とは──。

先日、特報が解禁された際には「予告だけで泣いた」「号泣必須」といったコメントが多く寄せられていましたが、本予告では、シモンを息子として愛してきたゆえに葛藤する里親アンナの姿や、実父エディとの間で揺れるシモンの姿が映し出されています。

場面写真では家族のあたたかな時間が切り取られており、アンナとシモンが見つめ合い、2人の強い絆を感じさせるシーンをはじめ、アンナが優しい表情でシモンを見つめる姿、子どもたちの笑顔が眩しいカット、プールやパーティーの楽しい様子が確認できます。

監督は、代理母の恋をコミカルに描いた長編デビュー作『ディアーヌならできる』(17年)が第9回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルで映画監督審査員賞を受賞したファビアン・ゴルジュアール。彼が子どもの頃、両親が里子を迎えて4年半一緒に暮らした、人生を変えたこの経験をいつか映画にしたいと思い続け、念願の企画が実現しました。

6歳のシモン役には、公園で母親と遊んでいるところを監督とキャスティング・ディレクターによって見いだされた、演技初挑戦のガブリエル・パヴィ。愛情豊かな里親家族と実父の間で揺れる姿を繊細に演じ切りました。

里親のアンナ役にはセザール賞受賞女優のメラニー・ティエリー、夫役には『キャメラを止めるな!』(22年)のリエ・サレム、実父のエディには『沈黙のレジスタンス ~ユダヤ孤児を救った芸術家~』(20年)のフェリックス・モアティと、実力派が出演。国内では、第36回ナミュール国際フランコフォニー映画祭俳優賞受賞、第14回アングレーム・フランス語圏映画祭で女優賞と審査員賞を受賞し、喝采を浴びました。

==

『1640日の家族』(原題:La vraie famille)

生後18ヶ月のシモンを受け入れた里親のアンナと夫のドリス。2人の息子とは兄弟のように育ち、幸せな4年半が過ぎようとしていた。ところが、実父のエディからシモンを手元で育てたいと申し出が…。突然訪れた“家族”でいられるタイムリミットに、彼らが選んだ未来とは──。

監督・脚本/ファビアン・ゴルジュアール
出演/メラニー・ティエリー、リエ・サレム、フェリックス・モアティ、ガブリエル・パヴィ
2021年/フランス/仏語/102分/1.85ビスタ/5.1ch/英題: The Family/日本語字幕:横井和子

日本公開/2022年7月29日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
配給/ロングライド
©︎ 2021 Deuxième Ligne Films – Petit Film All rights reserved.