News

2022.05.05 4:00

草彅剛出演『サバカン SABAKAN』本予告編&本ビジュアルが解禁!

  • Fan's Voice Staff

『ミッドナイトスワン』『クソ野郎と美しき世界』を手掛けてきたCULENによる新作映画『サバカン SABAKAN』の本予告編と本ビジュアルが解禁されました。

1986年の長崎を舞台に、“イルカを見るため”に冒険に出ることになった二人の少年の友情と、それぞれの家族との愛情の日々を描く、ひと夏のみずみずしい青春映画。子役の番家一路を主演に、同じく子役の原田琥之佑、尾野真千子、竹原ピストル、貫地谷しほり、岩松了、そして草彅剛が出演する、「子どもが主役」の映画です。

本編に登場する“子ども時代の友達との思い出”であるサバの味噌煮の缶詰がモチーフとなった本ビジュアル。上の缶詰で描かれる“1980年代の子ども時代(番家)”を、下の缶詰にいる大人になった今の主人公・久田(草彅)が懐かしむかのように見上げる構図となっています。

1980年代の缶詰では、主人公の久田(番家)と友達の竹本(原田)が自転車に乗り、母ちゃん(尾野)は小言を言いながら追いかけ、父ちゃん(竹原)はノリで追いかけています。キャラクターたちの表情に個性とユーモアが溢れ、「缶詰から想い出が飛び出してくる“あの頃”に誘われるような」楽しさが漂うビジュアルとなりました。

本予告は、空と海に囲まれた長崎の美しいロケーションと煌めく夏が観る者を懐かしく包み込み、“すべての人の子ども時代”の記憶を呼び覚ます映像となっています。音楽はベテランの大島ミチルが手掛けており、主題歌は、ORANGE RANGEの大ヒット曲「キズナ」をANCHORが編曲し、りりあ。が歌い上げています。

本作が映画初監督となる金沢知樹は、TBSドラマ「半沢直樹」(20年)など、主にテレビ・舞台の脚本や演出を手掛けてきた俊英。萩森淳と共同で手掛けた完全オリジナル脚本で、新鋭監督と演技派俳優陣による素晴らしいアンサンブルが実現しました。撮影は2021年8月から9月にかけて、風光明媚な長崎県を中心に行われました。

以下、コメントが到着しています。

ANCHOR(「キズナ」編曲)
主題歌を担当させていただきましたANCHORと申します。初めて作品の詳細を伺った際、自分の生まれ育った故郷の田園風景を思い浮かべました。学生時代、その景色の中でMDウォークマンから流していたORANGE RANGEさんの楽曲「キズナ」をカバーさせていただけて大変光栄であると同時に、制作中はまるで作品の中に迷い込んだような不思議なノスタルジーに包まれました。
大人になった今、まさに憧憬と呼ぶに相応しい夏の1ページを、りりあ。さんの歌と私の音、そして変わらない名曲と共に楽しんでいただけましたら幸いです。

りりあ。(「キズナ」歌唱)
金沢監督からオレンジレンジさんの「キズナ」を主題歌として歌って欲しいとお話をいただいた時は私で良いのかと戸惑いました。
監督から「キズナ」への熱いこだわりをお聞きして、この素晴らしい作品が完成した時に私の歌声で幕を閉じる事がとても光栄で「やらせていただきたいです。」とお返事しました。
この作品はとにかく観て!の一言です!
後悔しないと思うので是非観ていただきたいです。

大島ミチル(音楽)
映画「サバカン」の作曲は金沢監督が私の音楽の「風笛」が大好きとのことでお話をいただきました。監督はとても穏やかで、でも音楽のイメージを明確に持っていらっしゃいました。映像を最初に見た時、長崎出身の私はその懐かしい風景や言葉に湿度を感じました。春や秋は少し生暖かく、夏はセミの鳴き声とジリジリした暑さ、冬場は底冷えではない寒さ…この映像は記憶であり、優しさでもあります。私の中では故郷の家族、友達はいつも温かくそこにあって遠くから見守ってくれる存在です。その甘酸っぱく、ほろ苦くかつ包み込むような思い出を今の心と重ねて作曲をしました。素敵な映像と役者さんたちと一緒に音楽も楽しんでくださると嬉しいです。

==

『サバカン SABAKAN』

1986年の長崎。夫婦喧嘩は多いが愛情深い両親と弟と暮らす久田は、斉藤由貴とキン消しが大好きな小学5年生。そんな久田は、家が貧しくクラスメートから避けられている竹本と、ひょんなことから“イルカを見るため”にブーメラン島を目指すことに。海で溺れかけ、ヤンキーに絡まれ、散々な目に合うが、この冒険をきっかけに二人の友情が深まる中、別れを予感させる悲しい事件が起こってしまう……。

出演/番家一路、原田琥之佑、尾野真千子、竹原ピストル、村川絵梨、福地桃子、ゴリけん、八村倫太郎(WATWING)、茅島みずき、篠原篤、泉澤祐希、貫地谷しほり、草彅剛、岩松了
監督/金沢知樹
脚本/金沢知樹、萩森淳
プロデューサー/佐藤満、高橋潤
エグゼクティブプロデューサー/飯島三智、小佐野保
音楽/大島ミチル
主題歌/ANCHOR「キズナ feat. りりあ。」(VIA/TOY’S FACTORY)
製作/CULEN、ギークサイト

日本公開/2022年8月19日(金)全国ロードショー
配給/キノフィルムズ 
©2022「SABAKAN」Film Partners