Report

2022.04.13 13:18

【全文レポート】「ファンタビ」エディ・レッドメインと宮野真守が再会!来日記念パーティー開催!

  • Fan's Voice Staff

大ヒット公開中の「ファンタビ」シリーズ最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の来日記念パーティーが4月13日(水)に東京・明治記念館にて開催され、来日中のエディ・レッドメインとジェシカ・ウィリアムズ、吹替版声優の宮野真守が登壇しました。

快晴の青空の下、明治記念館の中庭で開催されたイベント。魔法ワールドのコスチュームに身を包んだファンも多数参加し、コロナ禍以降初となるハリウッド超大作の来日プロモーションにふさわしい賑わいを見せました。

以下、全文レポートです。

──まずはご挨拶をお願いします。
エディ こうして東京の太陽の下でみなさんにお会いできていることに、圧倒されています。ここ2年間はどこにも行けない状況だったので、さらに特別な来日になりました。この映画はパンデミックの中で作りました。“秘密”についての映画ですが、ようやくその秘密をみなさんと共有できることを、本当に嬉しく思っています。

ジェシカ いま私は、とってもホット(アツい)です。客席にいらっしゃる魔法ワールドのコスチュームを着たみなさんのことが大好きですし、本当にリスペクトしています。皆さんはこの日差しより“アツい”です。私は「ハリー・ポッター」の大ファンで、幼い頃から読んでいます。私にとって非常に大切な物語です。魔法も大好きだし、友情や愛、それから魔法動物も。この役に決まった時はまさに夢が叶ったもので、泣いてしまいました。

──明治記念館の和の雰囲気についてはいかがですか?
エディ 息を呑むような美しさです。これまで見た中で最も美しいダイニングルームだと思います。

ジェシカ 本当に美しいですし、歴史が感じられます。カリフォルニアはそれほど古くないですからね。あちらには桜も咲いていて、本当に素敵です。

──今作で結成する“デコボコチーム”は、いかがでしたか?
エディ このチームは“はみ出し者”の集まりなところが気に入っています。典型的なヒーローのチームではないし、ニュートもそうしたヒーローではないと言えるでしょう。この映画ではダンブルドアから頼まれて、ニュートはリーダーになっていくわけですが、彼なりのやり方で、自分を見失うことなくそうなっていくところが好きです。チームと一緒に仕事をするという点では、古くからの友人に加え、新たな友人も作ることが出来、本当に素晴らしいチームでした。

ジェシカ 本当に楽しかったです。エディとの仕事も素晴らしく、彼はとてもプロフェッショナルなので、最初は心配だったのですが…

エディ 僕はとても怖いでしょ?

ジェシカ そうですね(笑)。とても親切です。朝の4時、5時まで夜通しで撮影することもあったのですが、エディのおかげでずっと元気でいられました。私は朝型でもなく夜型でもなく、日中の時間が好きなので。

──続いて、会場に来ているファンからリアルに質問をしてもらいたいと思います。
エディ もちろん。素晴らしいコスチュームを着た人がたくさんいますね。グリンデルバルド、バンティ、ベイビーニフラー、大勢のピケット…

ジェシカ 大勢のハッフルパフも、スリザリンも、グリフィンドールも。

エディ ニュートもいますね。ブリーフケースも持っていて。とても嬉しいです。

──(会場のファンより)撮影でホグワーツに入った時の印象に残っていることや、その時の気持ちを教えてください。
ジェシカ 鳥肌モノでした。あれだけの歴史のある場所ですから。魔法ワールドの格好をした子どもたちを目の前にして、最高でした。

エディ この映画でいちばん楽しかったのは、「ハリー・ポッター」の世界に戻る部分でした。ホグズミード村やホグワーツ、“必要の部屋”ですね。僕たちはみんな子どもの頃からファンなので、その世界に足を踏み入れるのは本当に特別でした。

──(会場のファンより)オリヴィエ賞の受賞、おめでとうございます。
エディ (日本語で)ありがとうございます。

※ロンドンで現地時間10日に授賞式が行われたイギリス演劇界で最も権威ある「ローレンス・オリヴィエ賞」最優秀主演男優賞を舞台『Cabaret』で受賞

──(同ファンより)日本で食べて一番おいしかった食べ物はなんですか?
エディ
あぁ…(回答に悩む様子)。まず、ロンドンのミュージカルで演じていた時、日本から大勢のファンが観に来てくださいました。その努力に本当に圧倒されました。ありがとうございます。日本の食べ物は、どこから話し始めれば良いのかわからないくらい大好きです。刺し身も大好きだし、麺類、ラーメンも大好きです。太いうどんよりも細麺、しっかり噛みごたえがあるのが好きです。それから揚げ物はなんでも好きです。昨日到着してから、ずっと食べています。

ジェシカ 私は聞かれなかったけど、その質問に答えたいです。スパイシーな柚子ラーメン、麺はやわらかめ。お米も大好きだし、ローソンのたまごサンド、ファミリーマート、それからセブン&アイホールディングスも最高です。スナックも、フルーツ味のスナックも、飴も、寿司も、居酒屋の料理も、餃子…

エディ 彼女はずっとこの話をできるよ。さっきはご飯について1時間喋っていたからね。

ジェシカ それから、お米と酒。ありがとうございます。日本食は世界一です。

──(会場のファンより)魔法動物を演じるとしたら、どれを演じたいですか?私はピケットになって、ニュートの胸元に入りたいです。
エディ
それは素晴らしい答えですね。僕はその時の気分次第だと思いますが、動くのが面倒な時は、僕もピケットになって自分の胸元でゆっくりしたいし、動きたくなったらニフラーがいいと思います。一日中光るものを追いかけたり、盗んだりして。新しい魔法動物で一番気に入っているは、この映画に出てくるマンティコアですね。小さい時はとても愛くるしいカニのようなのですが、成長すると本当に悪魔的になります。子どもの時は可愛らしいのに、大きくなると酷い大人になる感じですね。

ジェシカ ニフラーになりたいです。物を盗んでも人からカワイイと思われますからね。

エディ 法律を破ったと思われずにね?

ジェシカ そうそう。それから、本作に登場するワイバーンにもなりたいと思います。空を飛べるし、あのふくらみ方が最高で。

エディ 風船みたいになるんだよね。

──続いて、予めツイッターで募集した質問を代弁したいと思います。まずはエディ・レッドメインさんへ。魔法動物たちとの撮影でいちばん楽しかったシーンと、大変だったシーンは?
エディ マンティコアのシーンが、いちばん楽しくて大変でした。マンティコアのおとなしくさせるあの踊りは簡単そうに見えますが、本当に疲れるんです。監督のデイヴィッドは何時間も僕にやらせて、ランプを手に持っていたのですが、それが重くて。テイク間には腕をマッサージしてもらって、何度も撮影していました。でもとても楽しかったし、兄役を演じるカラム(・ターナー)に踊りを教えるのも、彼がそれを踊って恥をかいている姿を眺めるのも楽しかったです。

──続いての質問は、ジェシカ・ウィリアムズさんへ。「ハリー・ポッター」の原作の頃からファンだったそうですが、その頃に一番好きだった登場人物は?そしてユーラリーを演じる上で、その登場人物または原作から影響を受けていますか?
ジェシカ はい。好きなキャラクターは2人います。

エディ ニュート(場内笑い)

ジェシカ それは面白いけど、今作で言うなら自分が演じたユーラリーになりますし、でもやっぱり、ハーマイオニーですね。疑いようもなく。彼女がシリーズを通してみんなを引っ張っていったと思います。あともう一人、4年生の時にミネルバ・マクゴナガルのコスプレをしたことがあります。今回ユーラリー役を演じたことで、そうした聡明な素晴らしい女性たちの仲間に加わることが出来て、とても光栄です。

そしてここで、吹替版でニュート役の声を演じている宮野真守が登場。前作の公開時にも顔を合わせているレッドメインと宮野ですが、久しぶりの再会に熱いハグを交わし、「また会えてとても嬉しい」「本当に、会えて嬉しい」と喜びの言葉を掛け合いました。

宮野 この大変な中に来日してくださって、僕らファンは本当に喜んでいます。ありがとうございます。

エディ&ジェシカ 迎えてくれてありがとうございます。

宮野 魔法ワールドシリーズは、日本での興行収入が累計で1,000億円を超えているという、No.1の人気シリーズです。そのニュート・スキャマンダーの声をやらせていただくのは本当に嬉しいです。

エディ 私の声をあなたが演じてくれて、とても光栄に思います。

宮野 今日はジェシカにもお会いできて本当に嬉しく思います。

──せっかくなので、宮野さんからも質問してもらおうかと思っておりまして。
宮野
はい、質問…ですが、先ほどから横で聞いていたら、みんないっぱい質問してしまっていて、聞きたいことも聞かれてしまったな、と。

(エディ爆笑)

宮野 一番は、マンティコアのシーンのアフレコで、僕もエディの息遣いに合わせるように…

エディ 素晴らしい。踊りもしたんだよね?

宮野 マイクの前で、こう…

エディ イエェェエエス!(場内喝采)

宮野 でも本当に、アフレコだけでも疲れたのに、すごい大変なシーンだったんですね。

エディ ニュート・スキャマンダーを演じる苦労に共感していただける方にお会いできて、本当に嬉しいです。

宮野 本当に素晴らしかったです。今、コツも教えてもらえて嬉しかったです。ジェシカは日本に早めに来て、どこか楽しい場所に行かれましたか?

ジェシカ いろいろなところに行きましたが、何を食べても本当においしくて、とにかく食べて、それから食べて、また食べて、そして食べて…(場内笑い)。桜も見れたし、渋谷も散策したし、いろいろなクールな場所に行けました。本当に日本は愛しい場所です。私もエディもそう思っていて、世界でも大好きな街です。『ファンタスティック・ビースト』を携えてこの場所に来られて最高です。

──また日本に来てくださいね!
ジェシカ はい、ぜひ。

エディ どんな機会でも、いつでも。

── 全国を回っていただきたいですね!
ジェシカ ぜひそうしたいです。

そしてここで、宮野から「お二人がハッピーになるものを」プレゼント。

宮野 ジャパニーズ・ハッピ!(笑)

ジェシカ ありがとうございます。(エディに向かって)似合ってるね。

エディ あなたも。衣装とぶつかってもないし。

宮野 (襟に)お名前も入っています

エディ これがそうなんですね。ビューティフル。

──エディさんは来日の度に法被をプレゼントされてますよね。
エディ ロンドンにコレクションを持っていますよ。

ジェシカ 色も良いし、名前が入っているのも最高です。ありがとうございます。

── みんなでお揃いになりましたね。
宮野 嬉しいですね。こんなことがあるんですね!

法被を着用した3人はメディアとのフォトセッションに応じ、その後、客席のすぐ前に移動してファンと一緒にセルフィーを撮影。

最後の締めとして、エディとジェシカの「ファンタビ」、宮野とファンの「メガヒット」という掛け声に続いて三本締めを行い、イベントは幕を下ろしました。

==

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(原題:Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore)

魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使いニュートが、ダンブルドア先生や魔法使いの仲間たち、そしてなんとマグル(非魔法族)と寄せ集めのデコボコチームを結成!史上最悪の黒い魔法使い、グリンデルバルドに立ち向かう!そして明かされる、ダンブルドアとその一族に隠された誰も知らない秘密とは──?

監督/デイビッド・イェーツ
脚本/J.K.ローリング、スティーブ・クローブス
プロデューサー/デイビッド・ヘイマン 
出演/エディ・レッドメイン、ジュード・ロウ、エズラ・ミラー、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、カラム・ターナー、ジェシカ・ウィリアムズ、キャサリン・ウォーターストン、マッツ・ミケルセン 他

日本公開/2022年4月8日(金)全国ロードショー
配給/ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
© 2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
Wizarding World™ Publishing Rights © J.K. Rowling
WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc.