News

2022.04.08 12:00

『カモン カモン』ホアキン・フェニックスが子どもたちを取材する本編シーンが解禁!

  • Fan's Voice Staff

マイク・ミルズが監督・脚本を務めたA24製作映画『カモン カモン』より、主演ホアキン・フェニックスが子どもたちにインタビューを行う本編シーン映像が到着しました。

映像は、劇中の各所で挿入される米国各地の子どもたちへのインタビューシーンを繋ぎ合わせたもの。これらは、ホアキン・フェニックスが9~14歳の子どもたちを実際に取材した、台本なしのドキュメンタリーシーンで、子どもたちの“生の声”を届けています。

「未来はどんなふうになると思う?」「正しい道を進むために大人は何ができたと思う?」「自分の何か1つを変えられるなら、何にする?」という質問に対し、「大事なのはもっと周りに注意を払うこと。あらゆることに通じる大きな問題だと思う」「誰もがストレスを抱えた状態でいたり、心を閉ざすのがイヤ。お互いに話もせず、現実の人生から逃げてるだけ」「20世紀によくあったこと。相手をそのまま受け入れず、間違った方法でねじ伏せようとする。今は自由に表現できると思えるけど、そうじゃない」と真っすぐな答えを返す子どもたち。

父親が刑務所にいるという少年の、「(妹には)僕が経験したことを知ってほしくないし、考えてほしくないんだ。責任を負うべきことが人生には沢山あって、急にそうなって対応できない時もある。でも責任を負うことに誇りを感じる。妹が大好きだから。僕を父親と思っても兄と思ってもいい」という声を聞いたフェニックスが、「君はいい人だ」と優しく微笑む姿も。

ミルズ監督は、実際に子どもたちへインタビューを行った理由を、「社会の様々な問題を背景に描いているから、子どもたちにそれを語ってほしかった。彼らの回答が作品全体の背景になるようにしたかった」と説明。フェニックスと子どもたちの真摯なやり取り、そして現在の生活や家族、そして未来について率直に語る子どもたちの言葉は、「今、現実社会で起こっていること」を生々しく伝え、「お互いを知ろうとすること」、「違いを理解すること」の重要性を観る者に問いかけ、監督が作品に込めた「大人は子どもと彼らの未来に責任がある」という強いメッセージとなっています。

これまでは取材等でインタビューを受ける立場だったフェニックスは、撮影前に自身の甥っ子へインタビューを行ったそう。「非常に立ち入ったものだし、すごく居心地が悪いんじゃないかと思っていたけど、終わった後に(甥っ子に)感想を聞いたら、“すごく良かったよ!これまで(フェニックスが)聞いたことがないようなこと聞いてくれたから”と言ってくれた」。

さらにフェニックスは、「今回インタビューの力を知ったように思う。経験上、インタビューで大変なのは、それに答えなくちゃいけない自分の方だと思っていた。インタビューする方は、楽しくて簡単なはずだってね。だけど実際にやってみたら、少なくとも僕にとっては、質問をするのは実はすごく難しいと分かった」と明かしています。

フェニックスと会った子どもたちの反応はさまざまで、「あのジョーカー役の人だね」とすぐに反応した子もいれば、彼が映画スターであることを知らない子もいたそう。そんなインタビューを間近で見てきたミルズ監督は、「ホアキンには、スターという雰囲気だけでなく、“ちょっと、話していいかい?”という空間を作り出す力がある」とコメント。フェニックスによる子どもを第一に考えた場作りが、率直でパワフルな言葉を引き出したようです。

==

『カモン カモン』(原題:C’mon C’mon)

NYでラジオジャーナリストとして暮らすジョニーは、妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシーの面倒を数日間みることに。LAの妹の家で突然始まったジェシーとの共同生活は、戸惑いの連続。好奇心旺盛なジェシーは、ジョニーのぎこちない兄妹関係やいまだ独身でいる理由、自分の父親の病気に関する疑問をストレートに投げかけ、ジョニーを困らせる一方で、ジョニーの仕事や録音機材に興味を示し、二人は次第に距離を縮めていく。仕事のためNYに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが……。

監督・脚本/マイク・ミルズ
出演/ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン、モリー・ウェブスター、ジャブーキー・ヤング=ホワイト
音楽/アーロン・デスナー、ブライス・デスナー(ザ・ナショナル)
2021年/アメリカ/108分/ビスタ/5.1ch/モノクロ/日本語字幕:松浦美奈

日本公開/2022年4月22日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.