News

2022.02.14 17:00

ケネス・ブラナー監督『ベルファスト』日本版予告編&ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

第46回トロント国際映画祭で観客賞を受賞し、第94回アカデミー賞作品賞など7部門にノミネートされたケネス・ブラナー監督作『ベルファスト』の日本版予告編とポスタービジュアルが解禁されました。

牧歌的で愛に溢れ、平和な時間が流れるベルファストの風景から始まる予告編。次の瞬間、突如暴徒が押し寄せ、街の様子は一変。不穏な空気が蔓延し、怯える人々の姿が描かれます。一方で、抗うことのできない時代の変化に葛藤しながらも過酷な現実に立ち向かい、笑顔とユーモアを忘れずに未来へと向かう家族の姿が力強く映し出されています。

9歳の少年バディの目線を通して自身の幼少期を投影し、自伝的作品として本作を描いたブラナー。「その時の光景は、まさに私が記憶していたまま描かれている。あの午後、スローモーションのように世界がひっくり返る瞬間を見た。その瞬間から、世界は永遠に変わってしまった」と振り返りながらも、「過激さは違えども、世界中の人が同じような転換期を経験しているはずだと思った」と言い、コロナ禍で、世界に変革がもたらされているこの時代にこそ、届けるべき物語であると語っています。実際、2020年に起きたパンデミックの最初のロックダウンが始まった頃に脚本を書き始めたそう。

先日ノミネーションが発表された第94回アカデミー賞では、作品賞、監督賞、助演女優賞、助演男優賞、脚本賞、歌曲賞、音響賞の7部門でノミネート入りを果たし、本年度の有力作としてオスカー獲得が期待されます。

==

『ベルファスト』(原題:Belfast)

製作・監督・脚本/ケネス・ブラナー
出演/カトリーナ・バルフ、ジュディ・デンチ、ジェイミー・ドーナン、キアラン・ハインズ、ジュード・ヒル
2021年/イギリス/ビスタサイズ/98分/モノクロ・カラー/英語/5.1ch

日本公開/2022年3月25日(金)、TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国公開
配給/パルコ ユニバーサル映画
© 2021 Focus Features, LLC.