News

2021.09.17 17:00

どこまでもどこまでも殺人鬼に追われる『殺人鬼から逃げる夜』特別映像が解禁

  • Fan's Voice Staff

韓国発の逃走“サイレント”スリラー『殺人鬼から逃げる夜』の公開に先立ち、どこまでもどこまでも殺人鬼に追われる特別映像が解禁されました。

映像では、有名なクラシックピアノ曲「ショパン/ノクターン第2番」の美しい旋律が流れる中で、狂気を開放した殺人鬼ドシクが耳の聴こえない目撃者ギョンミを、どこまでも、どこまでも、執拗に追いかけ続けます。坂道で、車道で、街中で、そしてついには家の中にまで。名曲の後ろで響き渡る悲痛な悲鳴、命がけで走り続ける必死な息遣い、獲物を追い詰めるのを楽しむかのような殺人鬼の歓声、そして滴り落ちる血…。映像には、笑顔で戯れるギョンミと母の姿も意味深に映し出されており、果たして母娘の運命の行方とは──。

映像内では、スリルを高めるために「聞こえない」を視覚化したクォン・オスン監督の見事な演出もみてとれます。音楽以外の音がほぼ遮断された状況の中、家に設置された音の警告灯が光ることで違和感を察知するギョンミの姿や、車両に付けた騒音測定器が振れた直後、殺人鬼ドシクが車の後部座席から現れる様子が映され、まるで、聞こえないギョンミの世界を擬似体験しているかのようにも感じられます。

劇中に散りばめられたこの演出手法は、ギョンミの恐怖を観客が共有できるようにと工夫されたもの。クォン・オスン監督は、「視覚的に危険がどんどん迫っていることを表現し、ギョンミが感じる恐怖や緊張をそのまま観客に伝え、共有しようと思った。ドシクが近づいてくる音は聞こえない。家にあるすべての警報装置の点滅は、危機のシグナルであると同時に、ギョンミが身を守るための装置として活用しようと思った」と説明しています。

==

『殺人鬼から逃げる夜』(英題:Midnight)

監督・脚本/クォン・オスン
出演/チン・ギジュ、ウィ・ハジュン、パク・フン、キル・ヘヨン、キム・ヘユン
韓国/カラー/シネスコ/5.1ch/104分/字幕翻訳:根本理恵

日本公開/2021年9月24日(金)TOHOシネマズシャンテ他 全国順次公開
配給/ギャガ
公式サイト
©2021 peppermint&company & CJ ENM All Rights Reserved.