News

2021.09.03 12:00

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』人気漫画家8名より応援イラスト&コメントが到着!

  • Fan's Voice Staff

夫の不倫を巡る結婚5年目の漫画家夫婦の心理戦を、黒木華&柄本佑のダブル主演で描く映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』の公開に先立ち、人気漫画家8名より応援イラスト&コメントが到着しました。

イラスト:カレー沢薫

漫画家視点、そして妻視点で、本作の設定に思わず笑ってしまうキレッキレのツッコミを入れまくるカレー沢薫。衝撃的なラストに脳が内容の改ざんを行ったというコナリミサトは、ウインクを送る余裕の笑みの佐和子のまわりで、慌てふためく俊夫の画とともに「肝ヒエオモロ~~!!」と絶賛。

イラスト:コナリミサト

イラスト:こやまゆかり

男性と女性とで鑑賞後感が変わってくると分析するこやまゆかりは、ラストの展開に「なるほど!と膝をたたきました」と明かし、本作の漫画家夫婦と似た境遇の劔樹人は、映画と同じく、ある日妻の原稿を目撃してしまったシチュエーションを漫画で描いています。

イラスト:劔樹人

イラスト:新田章

「不倫は“いわゆる悪い人”限定の行動ではないよというリアル」さを感じたという新田章は、印象に残ったという「ある人物の無言の後ろ姿」を描き、自身も漫画家夫婦かつ浮気された者同士の物語を描きドラマ化された「うきわ」が放送中の野村宗弘は、右往左往する俊夫を更に苦しめる佐和子の不敵な笑みを印象的に描きました。

イラスト:野村宗弘

イラスト:本田優貴

先の読めない展開を楽しんだという本田優貴は、本作を「さわやか?ホラー」と表現し、佐和子と俊夫、千佳の似顔絵とともに感想を綴りました。米代恭は「観客も一緒に佐和子の手の平の上で転がされ続けます」というコメントとともに、文字通り佐和子の手の平で青ざめる俊夫を描いています。

イラスト:米代恭

以下、一部漫画家よりコメントが到着しています(カナ順/敬称略)。

カレー沢薫(漫画家)
不倫もの?と身構えましたが、意外なほどの爽やかさ、すっきりしました

コナリミサト(漫画家/凪のお暇)
きさまを絶対許さぬ!!という仕打ちを受けたときマンガに描くことで復讐することが私もあるので「さわちゃんあなたもなのね!!」と鑑賞中イマジナリーハグが止まらなかったです。ラスト、震えました。

こやまゆかり(漫画家/バラ色の聖戦)
“主人公の職業が漫画家”、あるいは“不倫夫への復讐がテーマ”の映画やドラマはいろいろありますが、“漫画を使って復讐”という組み合わせは初めてで斬新で、そして何よりも上手いやり方ではないでしょうか! このアイデアとストーリー展開にはなるほど!と驚きとハラハラの連続でした!

新田章(漫画家/恋のツキ)
穏やかで不穏な、きっと珍しくない夫婦のお話

野村宗弘(漫画家/うきわ、と風鈴。─友達以上、不倫未満─)
「佐和ちゃんが描くこの漫画、続きが気になる!!早く読ませて〜!」の連続で引き込まれちゃいました。雑誌連載化希望!!

本田優貴(漫画家/ただ離婚してないだけ)
駆け引き怖い。すまし顔の佐和子怖い。 女担当編集の千佳も地味に怖い。 つまりこの映画に出てくる女性みんな怖い。不倫…怖い!

米代恭(漫画家/往生際の意味を知れ!)
漫画連載が復讐という佐和ちゃんの才能と執念に感服。上げて落とす生粋のエンターテイメント精神、さすがです!

==

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

漫画家・佐和子の新作漫画のテーマは「不倫」。そこには、自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、佐和子の担当編集者・千佳と不倫をしていた俊夫は、「もしかしたらバレたかもしれない!」と精神的に追い詰められていく。さらに物語は、佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へ急展開。この漫画は、完全な創作?ただの妄想?それとも俊夫の不貞に対する、佐和子流の復讐なのか!?恐怖と嫉妬に震える俊夫は、やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく──。

出演/黒木華、柄本佑、金子大地、奈緒、風吹ジュン
脚本・監督/堀江貴大 
劇中漫画/アラタアキ、鳥飼茜
主題歌/「プラスティック・ラブ」performed by eill
製作/「先生、私の隣に座っていただけませんか?」製作委員会
製作幹事/カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション/C&Iエンタテインメント

日本公開/2021年9月10日(金)より新宿ピカデリー他全国公開
配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会