News

2021.07.02 12:00

須藤蓮主演・監督『逆光』イラストポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

『ジョゼと虎と魚たち』やNHK朝ドラの『カーネーション』の脚本を手掛けた渡辺あやと、若手俳優の須藤蓮が企画した映画『逆光』のイラストポスターが解禁されました。

イラストを手掛けたのは、軽やかかつ抒情的なタッチが特徴の人気イラストレーター・たなかみさき。

本作は、純愛映画の名手・渡辺あやが紡ぎだした、真夏の尾道を舞台に二人の青年の情愛を描く官能的な物語。その文学的で美しい物語を、その才能に惚れ込んだ渡辺が弱冠24歳の須藤蓮に託し、驚きの美意識と感性で見事に映画へと結実させました。

渡辺が脚本を担当し須藤が主演を務めたNHKドラマ『ワンダーウォール』で二人は知り合い、尾道を訪れたことをきっかけに、本作を着想。渡辺がオリジナル脚本を書き下ろし、須藤が自ら監督を手掛ける完全な自主企画映画として制作されました。

故郷尾道に帰省してきた主人公・晃を監督の須藤蓮が自ら演じ、晃が憧れる大学の先輩吉岡を、『ワンダーウォール』『花束みたいな恋をした』の新進気鋭の俳優、中崎敏(なかざきはや)が演じています。

共演には、舞台や映画『リバーズ・エッジ』などで堅実なバイプレイヤーとして活躍する富山えり子、オーディションで見出され今回が初の本格的な演技となる木越明。音楽を手掛けるのは、朝ドラ『あまちゃん』や、大ヒット映画『花束みたいな恋をした』など数々の映画音楽を手がける大友良英。さらに、渡辺とともに須藤蓮の才能に惚れ込んだ『浅田家!』『ナラタージュ』といった良質な話題作を次々と手掛ける小川真司(おがわしんじ)がエグゼクティブプロデューサーとして、『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』以来のタッグを組んでいます。

▼5月13日(木)より、クラウドファンディングを実施中
「広島県尾道市で撮影された本作の上映を尾道からスタートします。つまり「地方から東京へ」という配給展開を実現することで、新たな映画体験の可能性を掘り起こしたい。そのための自主配給の資金を募るプロジェクトです。ご協力の程、よろしくお願いいたします」(須藤蓮)
http://motion-gallery.net/projects/gyakkofilm

==

『逆光』

1970年代、真夏の尾道。22歳の晃は大学の先輩である吉岡を連れて帰郷する。晃は好意を抱く吉岡のために実家を提供し、夏休みを共に過ごそうと提案をしたのだった。先輩を退屈させないために晃は女の子を誘って遊びに出かけることを思いつく。幼馴染の文江に誰か暇な女子を見つけてくれと依頼して、少し変わった性格のみーこが加わり、四人でつるむようになる。やがて吉岡は、みーこへの眼差しを熱くしていき、晃を悩ませるようになるが…。

出演/須藤蓮、中崎敏、富山えり子、木越明、SO-RI、三村和敬、河本清順、松寺千恵美、吉田寮有志
監督/須藤蓮
企画/渡辺あや、須藤蓮 
脚本/渡辺あや
音楽/大友良英
エグゼクティブプロデューサー/小川真司
制作協力/Ride Pictures
2021年/日本/日本語/62分/カラー/シネマスコープ/5.1ch

日本公開/2021年7月17日(土)尾道にて先行公開、全国順次公開
制作・配給/FOL
配給協力/ブリッジヘッド 
©2021『逆光』FILM