News

2020.09.11 17:00

※募集終了【9月22日開催】『フェアウェル』Fan’s Voice独占〈監督トーク付き〉最速オンライン試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

第77回ゴールデングローブ賞ミュージカル・コメディ部門において、オークワフィナがアジア系女優初の主演女優賞を受賞したA24の話題作『フェアウェル』が10月2日(金)に日本公開されます。

『フェアウェル』は、中国系アメリカ人として活躍するルル・ワン監督と家族が、余命宣告を受けた祖母に実際についた〈嘘〉から生まれた、心温まる感動の家族ドラマです。

両親とともにアメリカへ移住し、ニューヨークで暮らす主人公ビリー(オークワフィナ)は、ある日、中国に住む大好きな祖母ナイナイの命がいくばくもないことを知りショックを受けます。ビリーの家族や親族は、病のことを知らないナイナイに悟られないよう、いとこの結婚式をでっち上げて久しぶりに集まります。

真実を伝えるべきだと訴えるビリーと、悲しませたくないと反対する家族。葛藤の中で過ごす数日間、うまくいかない人生に悩んでいたビリーは、明るく愛情深いナイナイから生きる力を受け取っていきます。帰国が迫る中、彼女たちが辿り着いた答えとは──。

祖母を愛してやまない主演の孫娘ビリー役を、『オーシャンズ8』、『クレイジー・リッチ!』のオークワフィナ、ビリーの父親ハイヤン役を『ラッシュアワー』シリーズや実写版『ムーラン』にも参加したツィ・マー、祖母ナイナイ役を中国で最高レベルの演技者だけに授与される「国家一級演員」にも選ばれた実力派女優チャオ・シュウチェンが演じています。

ルル・ワン監督と同様に、祖母に育てられたというオークワフィナ。「自分のおばあちゃんがもし死にそうだったら?そのことをおばあちゃんに話せないとしたら?私はどんな行動をする?と自問自答しました」「アメリカ人であることと中国人であること、悲しみと祝い事、自分の思いを告げることと何もしないでいること、ビリーはいつも二つの世界を行き来しながら立ち往生してしまう。本当に興味深い探求になりました」と、自らと重ねながら役を掴んでいった体験を語っています。

脚本も手掛けた中国・北京出身のルル・ワン監督は、アメリカのマイアミで育ち、ボストンで教育を受けた37歳。クラシック音楽のピアニストを目指していましたが、大学時代に映画監督に転向し、『Posthumous』(14年)で長編監督デビュー。『フェアウェル』は第35回インディペンデント・スピリット賞で最優秀作品賞を受賞、米バラエティ誌では“2019 年に注目すべき監督10人”に選ばれました。

日本公開に先駆け、9月22日(火・祝)にルル・ワン監督のトーク付き最速オンライン試写会をFan’s Voice独占で開催します。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式Twitterアカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらのツイートをリツイート(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2020年9月13日(日)23時59分
第二次締切:2020年9月15日(火)23時59分
第三次締切:2020年9月18日(金)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『フェアウェル』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会
日時:2020年9月22日(火・祝)11:20スタンバイ/11:30開映(同時再生)/14:00終了予定
会場:各当選者のご自宅
募集人数:100名(同伴なし;当選者本人のみ視聴可)
ゲスト:ルル・ワン(監督・脚本)
※ストリーミング配信による試写となります
※上映後にゲストを迎えたトークをライブ配信予定です
※上映時間:100分

【ご注意事項】
・ご当選者には上記各締切日以降にメールでご連絡します。
・視聴リンクは試写会実施時間中のみ有効となります。開映時間に遅れると、ご参加いただけなくなる場合があります。
・当選者ご本人さまのみご参加いただけます。視聴リンクの転送・公開、視聴時に当選者ご本人以外が同席することは禁止いたします。ご家族や知人を誘った“上映会”の実施は禁止です。
・カフェや図書館といった公共性の高い場所での視聴はお控えください。
・無断転載防止のため、配信画面にはウォーターマーク(透かし)が常時表示されますので、ご了承ください。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。興行、配給および広告宣伝プロモーション、媒体従事者を含む業界関係者はご参加になれません。ほか応募内容に不明な点がある場合、不正行為が確認または疑われる場合は応募および当選を無効とすることがあります。
・20歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・視聴に必要となるインターネット環境および端末は、当選者ご自身にてご用意ください。
・配信画面の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・その他、本試写会へのご参加にあたっては、主催者の指示及びルールに従っていただきます。
・本イベントに応募される方は、本記事の記載事項および応募規約に同意されたものとみなします。
・都合により、予告なく変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

※スマートフォンからご応募される方で、入力中に画面が突然スクロールするなどの不具合が発生する場合は、こちらのページからご応募ください

==

『フェアウェル』(原題:The Farewell)

ニューヨークに暮らすビリーと家族は、ガンで余命3ヶ月と宣告された祖母ナイナイに最後に会うために中国へ帰郷する。家族は、病のことを本人に悟られないように、集まる口実として、いとこの結婚式をでっちあげる。ちゃんと真実を伝えるべきだと訴えるビリーと、悲しませたくないと反対する家族。葛藤の中で過ごす数日間、うまくいかない人生に悩んでいたビリーは、明るく愛情深いナイナイから生きる力を受け取っていく。ついに訪れた帰国の朝、彼女たちが辿り着いた答えとは──?

監督・脚本/ルル・ワン
出演/オークワフィナ、ツィ・マー、ダイアナ・リン、チャオ・シュウチェン
2019/カラー/5.1ch/アメリカ・中国/スコープ/100分/字幕翻訳:稲田嵯裕里

日本公開/2020年10月2日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給/ショウゲート
公式サイト
© 2019 BIG BEACH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.