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2020.07.16 8:00

グザヴィエ・ドラン監督最新作『マティアス&マキシム』日本版予告編&ポスターが解禁

  • Fan's Voice Staff

圧倒的なカリスマ性と才能を携え、映画界の革命児として躍進を遂げてきたグザヴィエ・ドラン監督最新作『マティアス&マキシム』の日本版予告編とポスタービジュアルが解禁されました。

本作は、1980年代のイタリアを舞台に二人の青年の恋を描いたルカ・グァダニーノ監督『君の名前で僕を呼んで』に感銘を受けたドランが描いた、新たな愛の物語。『君の名前で僕を呼んで』を観た後、「しばらく動けないほどの衝撃だった。恋についての真実を審美的な映画で見ることはなんて感動的なんだろう。僕は自分が20代の頃のことを思い出した」と語ったドランは、この名作に応えるように、現代を生きるマティアスとマキシムの物語を描きました。実際に、この新たなラブストーリーを捧げたい監督の一人として、グァダニーノの名前が本編の冒頭で記されています。

6年ぶりとなる自身の作品への出演を果たし、地元カナダ・ケベックでの撮影や仲間役を実際の友人たちにお願いするなど、本作への特別な思い入れを見せたドラン。突如芽生えた感情、溢れ出る愛おしさ、触れたい衝動、追いかける眼差し、「誰かを好きになること」の切なさと恋しさが凝縮された新たな愛の傑作が誕生しました。

ポスタービジュアルでは、劇中で短編映画の出演を頼まれ、カメラを前にキスを交わすマティアスとマキシムの連動した写真が並び、まさに友情が恋へと変わる瞬間を切り取っています。

ビジュアルと同じシーンから始まる予告編では、突如芽生えた感情に戸惑い、葛藤する二人の様子が映し出されています。ドランが本作で唯一美しさを追求したという、息を呑むほどロマンティックで官能的なラブシーンも少しだけ公開。胸が苦しくなるような切なくエモーショナルなシーンが詰め込まれた予告編に仕上がっています。

ドラン初期の代表作品(『わたしはロランス』『Mommy/マミー』など)で見られる繊細な心理描写、余韻を残すセリフが印象的に使用され、その原点回帰も見どころの本作。第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門での上映時には、「ドラン史上最も官能的で美しい」 (Variety)、「心の底から共感できる」(Telegraph)、「成熟したドランに魅了される」(The Wrap)と絶賛の声が寄せられました。

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『マティアス&マキシム』(原題:Matthias & Maxime)

たった一度の偶然のキス。そして溢れ出す、友達以上の想い。
マティアスとマキシムは30歳で幼馴染。友人が撮る短編映画で男性同士のキスシーンを演じることになった二人は、その偶然のキスをきっかけに秘めていた互いへの気持ちに気づき始める。美しい婚約者のいるマティアスは、親友に芽生えた感情に戸惑いを隠せない。一方、マキシムは友情が壊れてしまうことを恐れ、想いを告げずにオーストラリアへと旅立つ準備をしていた。迫る別れの日を目前に、二人は抑えることのできない本当の想いを確かめようとするのだが──。

監督・脚本/グザヴィエ・ドラン
出演/ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス、グザヴィエ・ドラン、ピア・リュック・ファンク、ハリス・ディキンソン、アンヌ・ドルヴァル
2019年/カナダ/120分/ビスタ/5.1ch

日本公開/2020年9月25日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
提供・配給/ファントム・フィルム
公式サイト
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