News

2019.11.24 14:40

東京コミコン2019:オーランド・ブルームがメインステージに登場!「アマゾンのドラマ撮影を抜け出してでも東京コミコンに来たかった」

  • Fan's Voice Staff

幕張メッセで開催中の「東京コミコン2019」のメインステージに、11月24日(日)、オーランド・ブルームが登場しました。

『ロード・オブ・ザ・リング』(01年)のエルフ族の弓の達人、レゴラス役で世界的に大ブレイクしてから、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのウィル・タナー役など日本でも絶大な人気を誇る”オーリー”。一度は撮影のため来日がキャンセルになったものの、撮影の合間を縫って、東京コミコン参戦が実現しました!

「みなさん、元気ですか?ここに来られて本当に嬉しいです。ミンナダイスキ!本当に愛しています。日本のファンのみなさんは愛情に溢れ、誠意を示してくれますね」と登場いちばんに日本語混じりで挨拶しました。

──レゴラス役の役作りは?弓矢もたいへんでしたよね。
そうですね。8週間、特訓して準備をしました。その結果、皿を投げて弓で射ることができるようになりましたよ。

──たった8週間ですか?
映画撮影中も練習しましたしね。もちろん、映画では特殊効果も使っていますよ(笑)。

──『パイレーツ・オブ・カリビアン』についてもお聞かせください。
とても特別な体験でしたね。宝のような体験です。ジョニー(・デップ)やキーラ(・ナイトレイ)との共演もね。若く冒険心に溢れたロマンチックな人物を演じるのはとても楽しかったですね。

──剣も見事に使われましたが、練習もたいへんだったのでは?
ええ、剣のアクションはたいへんでした。弓よりも難しかったといえますね。剣を使うのはある意味ダンスのようで、動きが難しいんです。相手もいますし。だから、とてもたいへんだったのですが、同時にとても楽しかったですよ。

──今回の東京コミコンは、来日が発表されたものの、撮影のため一度、キャンセルされました。けれど、また撮影が終わって、来られることになった。本当に良かったです。
本当に日本が心から好きなんです。食べ物も、街も文化も人も。20年ほど前に『ロード・オブ・ザ・リング』のパブリシティのために初めて来日しました。日本は、クリーンですべてがオーガナイズされていて素晴らしいです。今回は、アマゾン・スタジオのドラマ(『カーニバル・ロウ』のシーズン2)を撮影していたんです。シーズン1はすでにAmazonプライムで見られますよ。ぜひ見てください。撮影の途中で時間がとれそうになってきたので「(東京コミコンに)やっぱり行ってもいいかな?」と聞いたら、大丈夫ということで来られることになりました。

──SNSではオーリーは約束を守る男だ、といわれていましたよ。
はい、私は必ず約束を守りますよ。

──アマゾンのそのドラマとは?
私は人間の探偵を演じています。カーニバルワールドというファンタジーの世界で起こる連続殺人事件を捜査しています。ファンタジーの世界なので、妖精やトロールなどミステリアスなキャラクターがたくさん登場しますが、同時にそこでは現実と同じようにリアルなことが起こり、より大きなストーリーに発展しています。シーズン1はすでにAmazonプライムで配信されていて、今はシーズン2を撮っているんです。

──すでに、フェアリーのコスプレイヤーも会場にいますね!役を演じる上で大切にしていることは?
キャラクターの中の光を探すことですね。たとえ影と踊っているようなキャラクターであっても、どんな光が彼の中に存在するのか、発見しようと務めてます。

──ところで、アメコミで演じたい役はありますか?
私は、マーベルもDCも大ファンなのですが、まず思いつくのは(マーベルの)「キャプテン・ブリテン」というキャラクターですね。キャプテン・アメリカがいますから。特にマーベルが映画で成し遂げたことはすごいことだと思います。ここ(東京コミコン)にいるマーク・ラファロが演じているハルクとかも、素晴らしいキャラクターですね。

アメコミ映画参戦への意欲も見せたところで、終演の時間が来てしまいました。

「なにをおいても、みなさんにありがとうございます。(日本語で)みんな大好き、ヨロシク!日本のファンは、誠実で親切で、忠誠心があり、とてもサポートしてくれています。この後また(撮影会などで)みなさんとハグしたいです」と最後の挨拶を終えると、観客と一緒に写真を撮りたいと言い、サプライズで記念撮影が行われました。

==

東京コミックコンベンション 2019(略称:東京コミコン 2019)

会期:2019年11月22日(金)〜11月24日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホール
主催:株式会社東京コミックコンベンション、東京コミックコンベンション実行委員会
内容:最新技術を使った様々なゲームや体験、コミックや映画の最新情報、アメリカや世界の製品やレア物グッズ展示、ハリウッドスターとの撮影会・サイン会、ポップカルチャーやテクノロジー分野のリーダー・インフルエンサーによるパネルディスカッション、コスプレコンテスト、ライブパフォーマンス、企業出展(今後発売予定の製品や試作品の出展等)、個人で活動している漫画家やアニメーターの作品展示「アーティスト・アレイ」など。