News

2019.08.15 7:00

レオナルド・ディカプリオ&タランティーノ監督来日決定!『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ジャパン・プレミアに出席へ

  • Fan's Voice Staff

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の日本公開に先立ち、クエンティン・タランティーノ監督と主演レオナルド・ディカプリオの緊急来日が決定しました。2人は8月26日(月)に都内某所で行われる記者会見やジャパン・プレミアに参加する予定です。

ディカプリオは、映画のプロモーションでは『レヴェナント: 蘇えりし者』の2016年3月以来、3年5か月ぶり11度目の来日。タランティーノ監督は2013年2月の『ジャンゴ 繋がれざる者』以来、6年半ぶりの来日。この『ジャンゴ』ではかなわなかった、タランティーノ監督×レオナルド・ディカプリオの名コンビ揃っての来日は、今回が初となります。

カンヌでのお披露目からスタートし、作品の舞台になっているLA、そしてヨーロッパに渡り、UK、ベルリン、ローマ、モスクワ、メキシコシティとプロモーションツアーに回ってきたタランティーノが、思い入れの強い作品のツアー最後の地に選んだのが、日本!日本通で知られる監督の「ツアーの最後は日本で締めたい!」というたっての希望で、今回の“タラレオ”2ショット日本初上陸に至りました。

ディカプリオは、タランティーノ監督について、「映画史だけでなく、音楽やテレビを含めこれだけの総合的な知識を持った人物は世界でも数少ないと思う。まるでコンピューターのデータベースにアクセスしてるみたいだ。その知識の泉は計り知れないし、どんどん湧き出てくる。」とその豊富な知識量と溢れ出る才能への信頼を語っています。また、「この映画はある意味、自分たちのいるこの業界に対するラブ・ストーリーを描いてるんだと思う。この映画は監督の映画業界に対するラブレターでもあるし、敬愛する人たちへの感謝を表したものなんだと思う。僕にとってもそういった部分が色んな意味で一番感動した。監督にしてみたら原点回帰なのかな。他にどう言っていいのか分からないけど、幸運にも僕らが仕事をさせてもらってるこの業界に対するラブレターなんだと思う」と本作への熱い思いを明かしています。

また、大の日本通で知られるタランティーノ監督。前回の来日では「ハロー、トウキョウ! 日本はタラちゃんズホーム」と挨拶し、日本のファンを大熱狂させているだけに、今回、自身の思い入れの強いこの作品を日本のファンにお披露目できるとあり、更にそのテンションが高まることは間違いない。同じく親日家で、日本のアニメや漫画、映画などに関心を寄せていることで知られるディカプリオ。プライベートで来日し、デパ地下でお買い物をしていたりお花見を楽しむ姿も目撃されているだけに、日本の夏をどう楽しむのか、注目されます。

今回の来日決定に合わせ、映画本編から最新映像が解禁!レオナルド・ディカプリオが演じる落ち目のTV俳優リック・ダルトンが、映画出演を前に台詞の練習をするシーンが到着しました。プールに浮かびながら演技の練習に勤しむ”ピークを過ぎたTVスター役”を、超ビッグスターのレオ様が演じる姿にも注目です。

==

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(原題:Once Upon a Time in Hollywood)

監督・脚本/クエンティン・タランティーノ
キャスト/レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー、ジェームズ・マースデン、ほか

日本公開/2019年8月30日(金)全国ロードショー
配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント