Report

2018.11.04 15:00

ベネディクト・カンバーバッチ降臨!『グリンチ』ワールドプレミアレポート

  • Fan's Voice Staff

大人気キャラクター“ミニオン”を生み出したイルミネーション・エンターテインメントによる最新作『グリンチ』のワールド・プレミアが、現地時間11月3日にニューヨークで開催されました。

プレミアに先駆けニューヨークの街はグリンチ一色。 会場となったアリス・タリー・ホールはセントラル・パークの西側に位置し、オペラハウスやバレエシアター、コンサートホールなどを備えた総合芸術施設“リンカーン・センター”の主要施設。 当日は会場内に150メートルにわたるグリーンカーペットが敷かれ、本作のテーマである“クリスマス”にちなみ人工で作られた雪が降り、一足早いクリスマスムード一色に染まりました。さらに各国から取材陣も多数集まり、ついに公開を迎える本作に世界中から寄せられる期待度を物語っていました。

グリーンカーペットにまず姿を現したのは、“ひねくれ者”なキャラクターがぴったり?という理由で、主人公グリンチの日本語吹替え版声優に選ばれた大泉洋。さらに本作がハリウッド映画吹替え初挑戦で、サンタクロースに「あるお願い事」をするためクリスマスを心待ちにするキュートな少女シンディ・ルーを演じた横溝菜帆は、生まれて初めての海外プレミアにドキドキかと思いきや「楽しみです!」と頼もしい一言。本プレミアに出席するためにニューヨークへ飛んだ二人は、世界から集まった報道陣の中、笑顔で手を振りカーペットを歩きました。

続いて『グリンチ』のキャスト・スタッフも続々と登場!最初に姿を現したのは、本作のプロデューサー、イルミネーションのCEOであり、大泉にグリンチ役の“お墨付き”を与えた張本人のクリス・メレダンドリ。大泉が深々と頭を下げ挨拶すると、クリスは「僕たちの映画に出演してくれてありがとう!ここで会うことが出来てとっても嬉しいよ!」とコメント。さらに、プロデューサー陣なども代わるがわる大泉のもとを訪れ、激励。厚いもてなしに大泉も大感激の様子でした。

次に姿を現したのは、本国版でシンディ・ルーを演じたキャメロン・シーリー。役柄を演じるうえで「自然にできたので難しくなかったわ!」と、映画が二作目とは感じさせないほど堂々とコメント。さらに横溝がキャメロンのために事前に買ってきたという、和柄のがま口のお財布をクリスマスプレゼントとして手渡すと、キャメロンも「SO COOL!」と喜びをあらわに。年齢の近い二人は、すぐにうちとけていた様子でした。

プレミアも終盤、ついに本国のグリンチ役 ベネディクト・カンバーバッチが会場の入り口に現れると、我らが大泉洋との夢の“ひねくれ共演”が実現! 大泉はカンバーバッチに会うと「Japanese Grinch!」と声をかけ、カンバーバッチも「Fantastic!」と反応。「この役は演じるのが楽しかったんじゃないかい?」と、同じグリンチを演じたもの同士でキャラクターの魅力を語り合いました。

カンバーバッチは映画を楽しみにしているファンに向けて、「本作はユーモアとウィットに富んだ心温まるストーリーや、色鮮やかな映像といったイルミネーションならではの魅力が強く形作られた素晴らしい映画に仕上がっているんだ。だから小さな子どもたちや家族のみんなを含め、大勢の人々が劇場に足を運んでくれることを祈っているよ」とメッセージを寄せました。

プレミアイベントを終えた大泉は思わず「これがアメリカか!カオスのような雰囲気」と口にし、カンバーバッチと対面を果たしたことについては「あっという間だった。物腰の柔らかい方だった」と振り返ります。

他にも多くのキャスト・スタッフが姿を見せたカーペットイベントは興奮が冷めやらぬ中幕を閉じ、その後に行われたプレミア上映には1,500人の来場者がつめかけ、ニューヨーカー達にとって一足早いクリスマスプレゼントとなりました。

==

『グリンチ』(原題:The Grinch)

つぶらな瞳が愛らしい超キュートな幼少期のグリンチ(ベイビーグリンチ)から、すっかりひねくれてしまった大人の「グリンチ」はというと……洞窟の中で暮らし、愛犬マックスの献身的な愛にもぶっきらぼうに対応し、山麓の村人達にいじわるをして楽しむ超ひねくれ者に。とにかく不機嫌で孤独なグリンチはやがて、村中のみんなが大好きな”クリスマス”を盗むという、とんでもない計画を立ててしまう。小さい頃はあんなに可愛かったのに、大人になるまでに一体何があったのか?そしてグリンチのとんでもない計画はどうなるのか?

プロデューサー/クリス・メレダンドリ
監督/Yarrow Cheney、Scott Mosier
声の出演/ベネディクト・カンバーバッチ
全米公開/2018年11月9日

日本公開/2018年12月14日(金)全国ロードショー
配給/東宝東和
© 2018 UNIVERSAL STUDIOS