Report

2017.10.13 18:00

ハルクの単独映画の可能性は?『マイティ・ソー バトルロイヤル』LA記者会見レポート

  • Fan's Voice Staff

11月3日(金・祝)に日米同時公開が迫るマーベル・スタジオ最新作『マイティ・ソー バトルロイヤル』のキャストおよびスタッフによる記者会見が、10月11日(現地時間)ロサンゼルスのホテルにて開催。ソー役のクリス・ヘムズワース、ソーの義弟ロキ役のトム・ヒドルストン、ハルク/ブルース・バナー博士役のマーク・ラファロ、また、今回スクリーン初登場となるMCU史上最強のヴィラン、“死の女神”と呼ばれるヘラ役のケイト・ブランシェットなどのキャスト陣とタイカ・ワイティティ監督、マーベル・スタジオ代表のケヴィン・ファイギらが出席しました。

一同ソファーに座りリラックスした雰囲気の会場。左からタイカ・ワイティティ、トム・ヒドルストン、ケイト・ブランシェット、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、テッサ・トンプソン、ジェフ・ゴールドブラム、レイチェル・ハウス、カール・アーバン、ケヴィン・ファイギ。

ウルトロンとアベンジャーズの闘いから2年。ソーは、故郷アスガルドを守るために死を司る女神ヘラと闘う……。予告編でも注目されていたハルクの参戦ですが、会見でもハルクの話題は最大のトピックスになりました。

主演のクリス・ヘムズワースは「最高だよ。今回のハルクが僕の一番のお気に入りだね。今までの作品ではハルクとソーは互いに戦うシーンくらいで、あまり一緒にいるシーンがなかったんだけど、今回は共闘する。即興で演技しながら、今までになかった化学反応を生み出していくのは楽しかったよ。この作品でのハルクは、すこしだけ会話ができるようになったから(これまでは、ハルク状態の時は基本的に言葉をしゃべらない)、今までよりもユーモアがあって、魅力的なんだ」

またワイティティ監督は、「クリスとマークのケミストリーは最高だ。二人になすがままに任せたんだ。今回のソーとハルクは子供っぽい喧嘩をしたり…クレイジーなヒーローたちの人間くさい一面を描くのが好きなんだ」とコメントしました。

予告編に登場するソーとハルクのバトルシーンについて、ケヴィン・ファイギは「このバトルシーンは画期的なんだ。ソーは今までの作品よりもパワフルで、ハルクとの戦いのシーンでは、最強のハルクに立ち向かうことで彼自身の力がパワーアップしていく。でも同時に、アクションシーンでも笑いの要素を持ちこめるのがクリスの素晴らしいところだね。タイカがクリスやマークたちキャストに自由を与えたというのも大きい。キャストが自由にトライできるから、キャラクターをより深堀りできるんだ」とコメント。

『アベンジャーズ』シリーズにも増して存在感を示したハルク。気になるのは、今後の単独映画の可能性についてです、
「もちろんハルク単独映画をやりたいね。実は、以前ケヴィンから『ハルク単独映画をやるなら、どんなことをしたい?』と聞かれたんだ。僕は自分の考えを伝えた。するとケヴィンが『最高だな!それを次の3作品でやろう!まず『マイティ・ソー バトルロイヤル』からはじまって、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』「アベンジャーズ」シリーズ第4弾へと続ける』って答えたんだ。でも…あれ、これはハルクの単独作品っていえるのかな?(笑)」とマーク・ラファロが冗談めかして答えると、会場は笑いに包まれました。

これに対しケヴィン・ファイギは「一時期は単独作品も考えたけど、今後の「アベンジャーズ」2作にとってハルクの存在は重要で、今は「アベンジャーズ」シリーズに彼を登場させることで、どんなストーリー展開ができるか考えることほどワクワクすることはないよ」とコメント。

また、日本でも大きな人気を誇るソーの義弟ロキは、本作でも“宇宙一の裏切り王子”の本領を発揮。最新の本編映像では、ハルクとソーのバトルシーンにて、ソーに自分の義弟であることを暴露され表情が固まるロキの様子も。ヒドルストンは「この映画の中で、兄弟としてのソーとロキの関係性は発展した。ソーは成長し、進化する。でも、ロキはいまだ過去のしがらみに悩んでいる。ロキは成長の必要性に直面するんだ。僕とロキが次にどこに向かうのか今にわかると思うよ。がっかりさせるようなことはしないよ!」ロキが本作でどんな成長を遂げるのか、楽しみです!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』につながる重要な作品としても注目の『マイティ・ソー バトルロイヤル』は、11月3日(金・祝)日米同時公開です!

==

©Marvel Studios 2017

『マイティ・ソー バトルロイヤル』

アベンジャーズの一員として地球を守るため戦ってきたソーの前に<死の女神>が立ちはだかった。死の女神・ヘラは、ソーの究極の武器ムジョルニアをいとも簡単に破壊すると、彼の国へ攻撃をはじめる。ヘラの復讐と野望を知ったソーは、この最強の敵を倒す ため、盟友ハルク、宿敵ロキらと型破りのチームを組み、極限バトルに挑む!果たして、ソーたちは史上最強の敵からこの世界を守ることが できるのか?死の女神・ヘラの復讐の目的は!?そこには、ソーの運命を変える秘密が隠されていたー。

監督/タイカ・ワイティティ

製作/ケヴィン・ファイギ

出演/クリス・ヘムズワース(ソー)、 マーク・ラファロ(ハルク/ブルース・バナー)、トム・ヒドルストン(ロキ)、 ケイト・ブランシェット(ヘラ)、アンソニー・ホプキンス(オーディン)他

配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン

2017年11月3日(金・祝)日米同時公開

公式サイト