Report

2017.05.29 13:12

そこにもここにもスパイダーマン、スパイダーマンを美味しく頂く「スパイダーマンカフェ」に行ってきました

  • ichigoma

開催中の「マーベル展」(6月25日終了予定)のおかげでマーベル旋風が吹きあれている六本木ヒルズに、夏を待ちきれない赤い”アイツ”が一足お先にやってきた!

ということで、5月29日(月)~6月15日(木)まで期間限定のコラボカフェ、「スパイダーマンカフェ」に行って参りました。本記事では気になる店舗雰囲気やコラボメニューの内容をレポートしたいと思います。

スパイダーマンカフェの場所はここ!

「スパイダーマンカフェ」が限定オープンしているのは六本木ヒルズ2階「ヒルズカフェ/スペース」です。東京メトロ日比谷線六本木駅1C出口を出てからヒルズに向かうコンコースを通り、長い上りエスカレーター上がると広場に出ます。そこから目の前の巨大なビル沿いに左手に歩いていくとすぐ。

「マーベル展」の会場であるヒルズ展望台へ続くエレベーターも近いので、「スパイダーマンカフェ」でお腹を満たしてから「マーベル展」、あるいは「マーベル展」を堪能した後、地下鉄で帰る道すがら「スパイダーマンカフェ」でほっと一息というのもいいかも知れません。

尚、「マーベル展」と同じ展望台で限定オープンしている「マーベル・カフェ」でも、5月29日(月)~6月25日(日)まで『スパイダーマン:ホームカミング』とのコラボメニューが追加されてるそう、というのは余談です。

ガラス張りの壁面に蜘蛛・蜘蛛・蜘蛛!

入口でもスパイダーマンがお出迎え

いたるところにスパイダーマン!

店内に入るとまず目に入ってくるのは、奥の壁面全体に描かれた『スパイダーマン:ホームカミング』のロゴデザインとそこにたむろする沢山のスパイディ達!専用のフォトコーナーも用意されていましたが、壁面からお気に入りのスパイディを選んでツーショットを撮るのも楽しそうです。ってか、一緒に自撮りしてきました(笑) もう一面にある大型スクリーンでは映画の予告編とキャストのインタビュー動画が流れてましたしね。

スパイダーマン:ホームカミングのロゴ。でっかいです。上で寝てるスパイディがやる気無さげで可愛い

店内に用意されてるフォトコーナーと壁面のスパイディ。どの子がタイプ?

皆でワイワイと大画面で観る予告編もまた一味違っていいかも

各テーブルにもそれぞれ違うスパイディ達が描かれており、躍動感のあるスパイディやポップアートとして描かれたスパイディ等、お店に来る度に違うスパイディと食事やお茶が出来るのは、ポイントが高いですね。

テーブル絵を一部だけ紹介。全部は流石に無理でした(汗)

キャラクターをイメージしたコラボメニュー

ひと通り店内を堪能してからテーブルに着席。いよいよメインとなるコラボメニューをいただくことにします。

まずはフードメニューの「スパイダーカレー」(1,500円・税込)。ケチャップで味付けされたライスを逆位置の卵形に盛り付け、ウェイブ型に切り抜かれた海苔を乗せてスパイディの顔に見立ててあります。ルーのお味はスパイディの赤色をイメージしてのトマトチキンカレーです。一緒に添えられた茄子とパプリカとズッキーニの彩りが鮮やか。蜘蛛の巣を連想させる輪切りレンコンも、黒い器と相まって際立ってます。

繊細にカットされた海苔の美しさと乗せ方の妙技に溜息

やや固めのケチャップライスは噛み応えがあり、味付けも見た目の色ほどしつこくなく二口目にすぐ手が伸びる感じ。トマトチキンカレーもトマト効果で甘みがあってまろやか。ごろごろ鶏肉も柔らかくて美味しいです。連続で食べていると、ほんのちょっとだけ混ざっている黒胡椒のピリ辛に出くわす感じもアクセントですね。小さいお子さんや辛いものが苦手な方でもこの位なら食べられるかな?

次にドリンクメニュー2品。

「スパイダーセンスラテ」(700円・税込)は、マーベルのコラボカフェでは定番とも言えるラテアートが施されたホットカフェラテです。蜘蛛の巣を描いたラテアートはいくつか種類があるようなので、何が出てくるかはお楽しみですね。結構しっかりしたアートのようで、時間が経っても線がぼやけたりしないのは優秀です。

ちょっとだけアートが違うのが分かりますでしょうか。蜘蛛入りは”当たり”かなと勝手に思っていたり

もう1品のドリンクが「スパイダースカッシュ(ストロベリー)」(650円・税込)。鮮やかな赤色が綺麗な、ベリーとレモンを使用したスカッシュです。口の中でシュワシュワする炭酸とベリーの風味、その上にレモン酸っぱさが利いていて、ついつい一口飲んで「すっぱ!」と叫んでしまいました。メニュー表の説明には「ピーターの甘酸っぱい学生生活気分が味わえるかも?」と書かれてましたが、私の中のピーター・パーカーは結構酸っぱい生活を送っているみたいです。

余談ですが、「すっぱ!」と叫んだ時に一緒に取材に来ていた方が「え、スッパイダーマン?」と聞き返してきましたが、まさかこのドリンクにそんな親父ギャグ的な意味が隠されている…?いえいえ、私の考えすぎですよね、きっと。

明るすぎず暗すぎない、スパイディらしい赤色です

最後にデザートメニューの「スパイディスーツムース」(800円・税込)。ラズベリーの赤色ムースにブルーベリーの紫色ムース、土台にスポンジケーキが入っている三層仕立てスイーツです。上に飾られている蜘蛛の巣を象ったチョコレートがラブリーです。ブルーベリーはちょっとだけ果肉が残っているみたいで、果実の食感も楽しめます。一層ずつ食べてムース単独の甘酸っぱさを楽しむもよし、三層ごっそり取って味わいの違うムースの交わりとスポンジケーキの甘さを楽しむもよし、です。

表面も艶やか、ぷるっぷるんのムース♪

三層まとめてごっそりと。断面の色合いも絵になります

試食して感じたのは、コラボメニューそれぞれの美味しさはもちろんのこと、店内にいらっしゃるホスピタリティの高いスタッフさん達が印象的でした。ほっとできる雰囲気と居心地のよさ。また、なくなり次第終了ですが、来店プレゼントでかっこいいスパイディのオリジナルステッカーも貰えますよ!

コラボメニュー、一同勢揃い

==

スパイダーマンカフェ

会期:2017年5月29日(月)〜 6月15日(火) ※期間限定

営業時間:11:00〜23:00(フード 22:00 LO、ドリンク 22:30 LO)

※5/29(月)のみ 12:00 オープン。

会場:ヒルズ カフェ/スペース(106-6108 東京都港区六本木 6-10-1 ヒルサイド 2F)

公式サイト