Report

2016.10.11 23:35

『ドクター・ストレンジ』ファンイベントで上映された15分の特別映像を解説してみました!

  • mizutakia

10月13日に開催された『ドクター・ストレンジ』の15分の本編映像をIMAX3Dで特別上映するファンイベントに行ってきたので、映像の内容をレポートしたいと思います。
まず、スクリーン10にて、

こちらの動画を復習として見たあとにみんなでドクター・ストレンジについての噂やMCUについての情報を確認したあと、

こちらの情報をもっと長くしたものをみんなで見たって感じでした。

これだけではわからないかもしれないのでパーツに分けて説明します。

お金と名声を持ち神経外科医として意気揚々と過ごしていたストレンジが病院と通話しながら深夜山道を運転中に以下の動画みたいな事故に遭う。

大怪我を負い、手術を受けるが、精密な腕の動きができなくなってしまう。そんな時、どんな傷をも治せる魔術師がチベットに居ることを聞きつけた彼は、残り少ない預金を切り出しチベットへ。

image02

チベットに移動。「スカイリム」のハイ・フロスガーにある寺院のような場所にてエンシェント・ワンに出会う。最初は魔術というものを信用できなかった彼だが神秘体験を体験し弟子入り。

image01

自分の肉体と精神を分断された後、エンシェント・ワンに「めざめなさい」をされる。

image00

そこから『スペース ダンディ』で見たような描写が入ったあと、謎空間へ。

http://bahijd.tumblr.com/post/115399832900/bahi-jd-key-animationspace-dandyep26

サイケデリックな画面の中でストレンジが激しく動き回るため、酔いそうになる。

IMAX3Dの必要性を感じる情報量なのだが情報が多すぎでまったく字幕が読めない。
それほどにも強烈なカットが流れる。

そのあと『ハリーポッターと秘密の部屋』(2002年)にあったような、封印されている本でほかの弟子と揉めるなどといった修行シーンがあったあと、敵対勢力の説明を受け戦うことになる……。

そして次のカットでは、予告編でもよく使われているマッツ・ミケルセンが演じるカエキリウスと戦うシーンへ。

image03

ゴキゲンなインセプションみたいなセカイの中で「ベヨネッタ」めいた戦闘を繰り広げる。

このシーン、ストレンジは別の場所へのホールを開いて逃げようと試みるもカエキリウスに地形をこねくり回され重力の力によって阻止されるということが続く。

おそらくここから修行パートがまたあるのだろう。

次のカットでは2番目に出たトレイラーにあったような戦闘シーンが流れて終わり。

といった内容でした。

本イベントに参加できなかったみなさんに少しでも内容が伝わっていただければ幸いです!