Report

2017.01.28 11:41

カエシリウスことマッツ・ミケルセンに取材! TwitterでライブON AIRされました!

  • Aquila

全世界で大ヒットし、アカデミー視覚効果賞にもノミネートされたマーベル・スタジオ最新作『ドクター・ストレンジ』。

 

その日本公開に合わせ、ストレンジに立ちはだかる強敵である闇の魔術師・カエシリウスを演じた”北欧の至宝”マッツ・ミケルセンが来日しました!大人気のマッツには取材が殺到したそう。我々「Fan’s Voice」も取材に行ってまいりました!

 

Twitter上でファンから公募した質問にマッツが答える、というファン垂涎の当企画。Twitter『ドクター・ストレンジ』公式アカウントにてライブ配信も行われましたが、当記事ではその様子をお伝えします。

 

インタビュー風景。カエシリウスの衣装とメイクで登場したコスプレイヤー、エリナさんに驚いておられました。

インタビュー風景。カエシリウスの衣装とメイクで登場したコスプレイヤー、エリナさんに驚いておられました。

 

——『ドクター・ストレンジ』でカエシリウスを演じておられますね。カエシリウスとマッツさんご自身で共通している部分、または決定的に違う部分があれば教えてください。

「僕は彼のようには魔術を使えない。僕はどのキャラクターを演じる時も、自分と共通する部分を見つけて演じるんだ。カエシリウスの場合は、世界をよりよい場所にしようとしているんだ。しかも、すべての人のために。その部分は僕もわかるし、観客の皆さんにもわかってもらえると思う。ただ彼の取る手段がちょっとね……」

 

——ありがとうございます。

——マッツさんはブルース・リーを尊敬しておられるそうですが、『ローグ・ワン/ザ・スター・ウォーズ・ストーリー』で共演されたドニー・イェンさんとは彼について何かお話しされましたか?

「ドニーとブルース・リーについて話したかどうかは覚えていないんだ……ちなみに僕はブルース・リーを尊敬しているだけじゃなくて、愛してるんだ!彼は素晴らしいし、ドニーもまた彼と同じくらい素晴らしいと思う。そういう男と共演できたことは僕にとっても本当に素晴らしい経験だった。ある朝ジムに行ったら、たまたま彼と出くわしたんだ。僕は早々に退散しちゃったよ」

 

——マッツさんは50歳を過ぎられてますます輝いておられます。あなたのようにセクシーに歳を重ねる秘訣はありますか?

「味噌汁と刺身だよ!……わからないね。ただ、少なくとも僕は自分の好きなことをさせてもらえてるし、家族や友人にも恵まれている。もしかしたらその組み合わせが僕を若くさせて、あるいは若く感じさせてくれるのかもしれないね。」

 

——ありがとうございます!

——ズバリ、マッツさんの故郷・デンマークでオススメの観光スポットを教えていただけますか?

「うーん……デンマークにはたくさんいい町があるんだけど、コペンハーゲンは本当に素晴らしい町だね。他の町の方々には申し訳ないんだけど、やっぱりコペンハーゲンはとても特別な場所なんだ。町ではみんながいつも自転車に乗っていて、冬でもまるで夏のように思えるんだ」

 

——マッツさんは肉よりも魚派、とうかがいました。好きなお寿司のネタを教えて頂けますか?

「デンマークの地元の魚、というとサーモンと白身魚とマグロなんだ。日本だともっといろんな魚があるけど、いちばんの好物はやっぱりサーモン、日本語で「サケ」……だよね?日本に来てたくさん美味しいものを食べさせてもらってるんだけど、名前が全くわからないんだ。だからぜひまた日本に来て日本語を学んで、名前を覚えようと思う」

 

——ぜひまたいらしてください!マッツさんは今回2度目の来日ということですが、日本で訪れた中で好きな場所を教えて頂けますか?

「まだまだ行きたい場所はたくさんあるんだ。屋形船も最高だったし、歌舞伎や相撲を観たのも楽しかった。友人であるヒデオさん(ゲームクリエイター、小島秀夫監督)のスタジオに行けたのも良かったよ。もしかしたら、今まで訪れた中でいちばんのお気に入りはお寺(龍雲寺)かもしれない。お会いできた住職さんや彼のご家族も素敵な方々で、とても穏やかな気持ちになれる場所だったんだ。また日本に来た時は足を運ぼうと思う」

 

——日本を楽しんで頂けて嬉しいです!ここからは、現在Twitterに寄せられている質問をライブ形式でお聞きします。

——お兄さんのラース・ミケルセンさんも『SHERLOCK/シャーロック』でベネディクト・カンバーバッチと戦っていましたが、今回彼からアドバイスはありましたか?

「なかったよ(笑)。それというのも、戦い方がまるで違ったからね。彼の戦いは知的なものだったけど、僕の戦いは肉体的なものだった。でも、二人とも戦いの経験は得られたことだから、次回は共闘して彼を倒したいね!」

 

——ありがとうございます。カエシリウスのメイクを初めて見た時はどう思われましたか?

「最初に見た時は、毎朝3時間のメイクか……と思ったね。でも実際に毎日早朝からメイクを始めてみると、その時間を瞑想に充てて1日に集中することができた。結果的に、日でいちばんのお気に入りの時間になったよ。メイクの担当が本当に素晴らしい仕事をしてくれたから、価値のある3時間だったと思う。(エリナさんのメイク所要時間が2時間だと聞いて)そのメイクは自分で?」

——そうです。自分で……

「鏡を見ながら?」

——はい。

「なんで僕も思いつかなかったんだろう?1時間縮まったのに……」

 

——ありがとうございます(笑)。『ドクター・ストレンジ』でお気に入りのシーンやセリフはありますか?できればネタバレはナシで!

「僕は出てないシーンなんだけど、ドクター・ストレンジがティルダ・スウィントン演じるエンシェント・ワンに初めて出会うシーン。内容に触れるとネタバレになってしまうんだけど、演技は美しいし、VFXは観客を引き込むようなものなんだ。僕が今まで見たことがないようなすばらしいものである、とだけ言わせてください」

 

——続いても、Twitterからの質問です。「これだけは誰にも負けない!」という特技があれば教えてください。

「フフフ(笑)。僕自身であること、かな?」

 

——カッコイイですね……シリアスな役どころでの出演が多いマッツさんですが、ラブコメディにも出演されることはありますか?

「演じたこともあるよ!それにすごく楽しかったんだけど、元々の僕のユーモアがダーク系だから。ダークコメディの方がいいんじゃないかな」

 

——多くの質問にお答えいただきありがとうございました。最後になりますが、マッツさんから日本のファンの皆さんにひとこと、メッセージを頂けますか?

「この場にいらっしゃる方々、そしてライブで見て頂いている皆さんにまずはお礼を言わせてください。これまでも僕の出演するさまざまな作品を観て応援してくださっている日本のファンの方々、本当に嬉しいです。ありがとうございます。『ドクター・ストレンジ』も、今までに観たことのない、すごく誇らしい作品です。ぜひ観に行ってくださいね!アリガトウ!」

 

——マッツさん、ありがとうございました!

実際にお会いすると、映画やドラマで活躍されているそのままの姿、それ以上に溢れ出るセクシーさを体現されているようで、そのオーラに圧倒されました。

 

それでいて常に微笑みを絶やさず、柔和にお話しされる素敵な方。

 

去年暮れに公開された『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に続き、ついに公開された『ドクター・ストレンジ』。ますますのご活躍に期待したいですね!

 

 

==

 

元天才外科医が魔術の力で世界を救う?!

『ドクター・ストレンジ』

©2016 Marvel

 

天才外科医スティーブン・ストレンジは、交通事故で怪我を負い、外科医生命を奪われる。過酷な修行で魔術を得たストレンジは、世界を破滅に追いつめる闇の力と向き合う……。ベネディクト・カンバーバッチほかティルダ・スウィントン、マッツ・ミケルセン、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォーなど実力派スターが顔を揃えたマーベル・スタジオ最新作。

 

©2016 Marvel

©2016 Marvel

 

2017年1月27日(金)より公開中