News

2026.01.08 11:00

『YADANG/ヤダン』メイキング映像が解禁!

  • Fan's Voice Staff

2025年韓国観客動員数第1位(上半期)を記録したクライムアクション『YADANG/ヤダン』のメイキング映像が解禁されました。

舞台は大統領選を控えた韓国。麻薬犯罪者から情報を引き出し、検察や警察に提供して司法取引を操る闇のブローカー“ヤダン”(カン・ハヌル)は、出世のチャンスを狙う検事・グァニ(ユ・ヘジン)に才能を見出され、タッグを組んで次々と検挙を成功させていく。ところが、ある麻薬摘発事件が国家と裏社会を巻き込む巨大な陰謀へと発展し、ヤダンは地獄の底に突き落とされることに──。

ユ・ヘジンが「ヤダンという人物を初めて知ったのですが、全く新しいテーマのため他の犯罪映画とは差別化ができると思った」と語るように、初めて本格的に映画で描かれることになった“ヤダン”。制作にあたり、「いろんな記事を読み、映像も見て資料も調べ、麻薬犯罪捜査隊の刑事にも会いました」というファン・ビョングク監督は、綿密な調査と準備のもと、“ヤダン” という存在をリアルに描いていきました。カン・ハヌルも「監督はとにかく徹底的に準備をしていました。台本がとてもリアルでした」といい、「麻薬業界の中で検察機関と麻薬界を行ったり来たりしながら状況を一変させる」キャラクターを見事に体現。

一方ユ・ヘジンは「底辺からスタートし、野望をもつ検事の役柄です。心のうちを見せるというよりも、隠しておくというキャラクターだと思います。どのように表現するべきかと、そんな悩みがありました」と語り、「撮影現場でキャラクターに対して監督とたくさん話しました」と振り返ります。パク・ヘジュンは自らの役どころを「多くの実績をあげる、とても有名な麻薬捜査隊の刑事で執念深い」としながら、「刑事とヤダンと検事、この3人の追いかけ追い詰められるアクションシーンが息つく間もなく進む」と見どころを紹介。

ファン・ビョングク監督は、実は『ベテラン』や『ソウルの春』などに俳優として出演経験があり、カン・ハヌルが「監督はとても演技がお上手で、カメラの前で演技をするときにしか感じられないポイントがあるんです。その部分を先にキャッチして話をしてくれる監督は初めて会いました」と明かす場面も。

今作の見どころの一つが、カン・ハヌル、ユ・ヘジン、パク・ヘジュンという韓国映画界を支える実力派俳優たちの演技合戦。3人の中で一番若手のカン・ハヌルは、パク・ヘジュンに対して「本当に素晴らしいアイディアを生み出してくれて、撮影現場でたくさん話し合いをしたので、本当にシーンひとつずつ面白いものが完成したと思います」と共演を振り返り、パク・ヘジュンも「(カン・ハヌルは)とても性格がよくて僕も同じく性格が良いので(笑)とても良いシナジーが生まれた気がします」とユーモアたっぷりに話す場面も。

撮影の合間に、カン・ハヌルが直接「ヘジン先輩のアドバイス全てがとても良いです」と伝え、ユ・ヘジンが「いやー、そうかー」と照れる姿もあり、貴重なオフショットやリハーサル風景にも注目です。

==

『YADANG/ヤダン』(英題:Yadang: The Snitch)

配給 : ショウゲート
出演:カン・ハヌル、ユ・ヘジン、パク・ヘジュン
監督:ファン・ビョングク
2025年/韓国/123分/スコープ/カラー/5.1ch/字幕翻訳: 福留友子/R15+

日本公開:2026年1月9日(金)新宿バルト9ほか全国公開
配給:ショウゲート
公式サイト
© 2025 PLUS M ENTERTAINMENT AND HIVE MEDIA CORP, ALL RIGHTS RESERVED.